
R崩し
【公式】 3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/
improvements_plan2010.html


R化から2ヶ月弱が経ち、3次職込みのGvもだいぶ感触が分かってきた
今日この頃ですが、いよいよバランスに手が入るようです。
というか修正or調整項目多すぎ。
テスト不足のやっつけ実装が、今になって祟っている感じ。

適当にGvとか狩りにに影響ありそうなものをピックアップします(´ω`)ノ

■バグ

<8/31修正予定>
・ソウルリンカー:各職の魂ペナ(消費SP増加etc.)実装

・武器精錬:メカニックの武器精錬ボーナス加重値が、WSのJOBLv70時より低い。

<今後修正予定>
・カオスパニック、マンホール、ストリップアクセサリー、
 ステイシス、ハーモナイズ、クリムゾンロック:
 一般フィールドでプレイヤーに効果があるのを修正予定。

・ヘルズプラント:
 現在、パーティーメンバーや同盟メンバーが接近しても発動し、
 そのまま消滅してしまいます。
 また、植物が攻撃をしているにも関わらず、スキル「リフレクトダメージ」や
 「リフレクトシールド」で反射できてしまう点も問題だと考えているため、
 修正を依頼しています。

プラントを踏むと消えるのは、仕様じゃなくてバグだったのかー!!

・ストーンカース:
 石化進行中でも石化時間のカウントをしているため、
 石化した瞬間に石化が解けてしまう状態になっています。
 石化効果時間は石化しきった(属性が土属性になった)直後から
 カウントが始まるようにしたいと考えています。

本来影響しないはずの箇所にバグが及ぶのがプログラムの怖いところ。

・☆武器、気功:必中ダメージ復活に向けて調整中。

・属性攻撃に付与される状態異常攻撃:
 例えばアヌビスの呪い攻撃等、闇属性攻撃に呪い攻撃が付与されている
 物に関して、闇属性鎧でダメージはカットしても、呪い効果は受けるように
 なっています。
 回避や属性耐性でのmissにおいて状態異常にかかるのは問題があると
 認識しており、修正を検討しています。

・状態異常(発火):
 3秒毎に与えるダメージが、火属性として処理されていないため、
 修正を依頼しています。

これでドラゴンブレスが間接弱体化かもしれません。
……連打で殺される方が多いから、あんまり変わらないかな?

・状態異常(凍結、石化):
 凍結と石化について、完全耐性を容易に達成できてしまうのが
 問題であると考えています。修正内容を検討しています。

凍結はともかく、石化は容易に完全耐性なんて無理だと思うのですが……
公式大丈夫?


■仕様変更

・スパイラルピアース:
 ワンダラー/ミンストレルのスキル「メランコリー」を使用することにより、
 「スパイラルピアース」の攻撃力が著しく上昇してしまい、攻城戦において
 ほぼ1発で全てのプレイヤーが倒されてしまうなど、著しくバランスを欠いています。
 仕様変更および、3次職アップデート以前と同様、小型に対して有利にしたいと
 考えております。

ついにきてしまった!!
書き方が主観的すぎてちょっと同情を誘います。
社員は間違いなくSppに殺されて文句言ってる職。

・ドラゴンブレス:
 スキル「ドラゴンブレス」は、現在ニューマで防げる火属性の範囲スキルですが、
  - スキル「ランドプロテクター」で防げない
  - 火属性の鎧で軽減できるのに、ジャックカードでは軽減できない
  - 固定ダメージスキルではないのに、人間耐性オプションで軽減できない
 など、他の範囲スキルに比べてあまりにも強力なため、仕様変更を検討しています。

とりあえず種族・属性耐性で軽減できればだいぶまともになると思います。
昨今のGvのメイン攻撃なだけに、どう料理されるのか楽しみですね。

・リフレクトダメージ:
 スキル「リフレクトダメージ」は、攻城戦において回復アイテムを使用しているだけ
 でバリケートや防衛陣を決壊できるなど、ゲーム性が失われかねない性能と
 なっているため、仕様変更を検討しています。

回復アイテムを使用しているだけで~ のくだりで吹きましたよw
やけに主観がこもった書き方なのは、なんでなんだぜ……
ゲーム性が失われる云々は、攻城戦より狩場の惨状を見た方が顕著だと思います。

それよりバリケートかわいいよバリケート。

・ストームガスト:
 スキル「ストームガスト」の凍結率とダメージの関係に問題があると
 考えています。仕様変更を検討しています。

具体的にどう問題があるのか書かれていないんですねー。
個人的には、敵が凍りすぎてほとんどダメージが入らないので、
もちっと上方修正されてもいいと思うのですが。
そもそもWizのMatkが下がりすぎだという。

・セイフティーウォール:
 3次職アップデート前と比較し、なるべく仕様変更の少ない形を検討しています。

戻すな

・ヒール:
 スキル「ヒール」の回復量がMATKに依存しすぎているために効果が低く、
 パーティープレイが難しくなっているほか、現状ウォーロックがビタタカードを
 使用した場合、ヒールLv1にも関わらず1000以上の回復量が出てしまうため、
 MATKに依存した方式からの変更を検討しています。

う~ん・・・散々いじっといてまた戻すんですか?
とケチをつけてみたものの、確かにMatk依存のみだと
レベルが上がっても回復量が一定なので、高Lvになればなるほど
ヒールの価値が下がってしまうということに。
良調整期待しています。

・ブラギの詩:
 スキル「ブラギの詩」とダークイリュージョンカードを組み合わせることにより、
 容易に無詠唱が達成できてしまいます。
 「ブラギの詩」の下方修正を検討しています。

実装以来壊れ性能と叫ばれ続けてきたブラギについに手が……!!!
いや、カードとの加算方式をいじりゃいいじゃん、っていうw

・アローストーム:
 ワンダラー/ミンストレルのスキル「シビアレインストーム」に比べて
 威力が低すぎると思います。
 弓を専門で使用する職業でもあるので、威力の上方修正等、
 仕様変更を考えています。

「威力が低すぎると思います(´・ω・`)」
じゃねーだろwww
「~と思います」って自身なさげに主張してないで、はよどうにかしてあげてください。

・風車に向かって突撃、メランコリー、ストライキング:
 スキル「風車に向かって突撃」、「メランコリー」、「ストライキング」の効果が
 重複することにより、威力が上昇しすぎてしまうため、仕様変更を考えております。

拳にかけるとすごかったんですけどねー。
地味に修正候補のようです。

・コーティング:
 3次職の新スキルでストリップ効果をもったものが多くありますが、
 コーティングをしても防げません。高額なアイテムを使用しているため、
 各種コーティングによって防げるよう考えています。

おいやめろばか

・アシッドデモンストレーション:
 スキル「アシッドデモンストレーション」は、ATK計算式が変更されたことにより
 大幅に弱体化しました。高価なアイテムを使用するスキルのため、
 仕様変更を検討しています。

ADS復権なのかな?なのかな?
しかしコーティングといい、理由がいちいち悲しいです。
これ書いた社員は貧乏。

・太陽と月と悪魔の奇跡:
 任意に奇跡を発動させられることが問題だと考えています。
 発動率を高くする代わりに、任意に発動出来ないようにする等の
 仕様変更を考えています。

奇跡スクロール出せばいいと思うよ(集金的な意味で)

・カイト:
 反射に対し、物理ダメージのデメリットが大きすぎています。
 ソウルリンカーのスキルは、結婚している相手に使うスキルであるため、
 デメリットが大きいと結婚支援というコンセプトに反します。
 旧仕様に戻すよう検討しています。

・ウィザードの魂、バードとダンサーの魂、アサシンの魂:
 各種魂スキルのデメリットの増加が大きく、嫌がらせとしての
 スキルになってしまっています。魂スキルを支援効果向けに変更するか、
 旧仕様に戻すよう検討しています。

いまさらかああああああああ!!!
誰がどう考えても家族を殺したり嫌がらせしたりするための
スキルじゃないですか……

・状態異常(沈黙、睡眠):
 沈黙の耐性ステータスがINTになっていますが、スキルを使う職業の多くが
 高INTのため、あまり効果を得られません。
 同様に、睡眠もVIT耐性のため、効果をあまり得ていないようです。
 この2点について、耐性ステータスの変更を検討しています。

じゃあIntは何耐性にするんでしょうか……
沈黙は高Vit職の弱点! って感じでいいバランスだと思っていたのですが。

とりあえず睡眠はAgi耐性です。
公式大丈夫?結婚する?
何の効果があまり実感ないと考えているのか、さっぱり分かりませんでした。

・詠唱計算式:
 3次職アップデート前は、詠唱速度はDEXによってのみ影響を受けていました。
 アップデート後、DEXとINTが影響するようになったため、以前の使用感に
 少しでも近づくよう、DEXの重要性を高くするよう検討しています。

だからなにゆえ戻すのでしょうか……?

・HIT、FREE
 HITとFLEEに関して、値による効果が非常に分かりづらくなっているため、
 直感的に理解できる形への変更を考えています。

直感的って何でしょう。
いやな予感しかしません。


そういえば、タロットの太陽バグは修正候補にすら入ってませんね。
あれ結構めんどくさいのでどうにかしてほしかったりします。

ステイシスは魔法や歌・踊り以外もガンガン封印できちゃうのは
結局仕様でいいんでしょうか?

個人的には、ホワイトインプリズンがかけなおしで簡単に維持し続けられるのを
ちょっとどうにかした方がいいと思います。
あれでノーコストなのはどうなのよ、っていう。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
