スポンサーサイト

Gv 2010/06/27
今週のSAは小規模Gのお祭り同盟に参加してきました。
SA小規模・・・?といわれると若干微妙ではありますがw

私も諸事情によりポタ子ではなく戦闘要員として参加!
鳥で出撃させてもらうことになりました。
お祭りってどんな規模かは聞いていなかったのですが、
なんと収容8G、2同盟制を採用。
思ったよりすごい人数がいたようです……
あとで聞いたところによると、なんと245名。
SAは第1同盟に所属でした。

同盟の名称は「きゅうり絶滅」。
3年前の2007年、B5を長期防衛し続けたセレナイト同盟を
打ち倒したレーサー同盟「きゅうり革命」の再来といったところでしょうか。

参加ギルド一覧 (だいたい50音順)

Angelic Blessing
Apostles of God
Around The World
chase a dream
Drag-on
Egoiste
Endless
Eternal Pact
Hermodr
iconoclast
Milchstrasse
Realm Assault
Salvation Army
あずたんどっとこむ
アナタ・・実は私火星人なの
アルマ亭
きゅんきゅん
黄砂の城
墨谷二中
ぜおと愉快な仲間達
世界に1/10000のネギ


コピペなので間違っているかも。
私個人、小規模に詳しくないので、抜け・誤りなどありましたら
ご指摘いただければ幸いです。



以下、とりあえず第1同盟の流れを簡単に。

■20:00~ [F1]
防衛はりのせぴ(らぶせぴ?)で、お祭りは全軍攻め。
目標は商業1までとにかく割る! だったらしいです。



入口詰まってる間に守護1,2が速攻で割れて、第1バリケへ。
3分もしたころにはバリケ裏の敵がゼロに……
そんなペースで第2、第3バリケもすぐに破壊され、
20:07にネギGでブレイク。
これを皮切りにバンバン割ります。
気づけばセレも混じってました。
充分耕されただろうとのことで、20:20すぎに転戦。

■20:27~ [N2]
城主Le soleil(SZP)。砦前にFASTがたまっていました。
そして中に入ると入口ロキ防衛していたのはFAST。
しかもなぜか隙間に放課後ティータイムが混ざっているという……
どうやらSZP-FAST-放課後の臨時同盟が結成されていた模様。
お祭りにはお祭りで対抗ってことですかね。

N2の入口防衛は人数50前後でそこまできつくなかったものの、
とにかくラグがひどく、歩くとすさまじい位置ずれとともに
死んでいくという状態になっていました。
そして、鳥でロキ抜けても大したことができなかったという(´ω`)
重さで何とも言えないgdgd状態になったので転戦。

■20:34~ [F1]
商業地を失い、すっからかんになったF1にリターン。
城門もなくSAでさくっと割り。
しばらく暇防衛&休憩。

20:45あたりからSZPとFASTの偵察がすごい勢いで来る。
と思ったら、52分ごろFAST+放課後が一挙にせめて来ました。
SZPも数名追加されており、入口防衛は役目を果たさず決壊。
FASTの攻めが予想より厚かった気がします。

やむなく第1守護に押し返されて防衛。
最初は順調かと思っていたら、気づくと崖下の前衛・中衛が
根こそぎノックアウトされていました。
あっ、と思うまもなく全体的に押し上げられ、58分ごろには
守護周りの高台がFASTエンブに染まるという状態に。
後で聞いたところによると、ADS弾幕がすごくて抗う術がなかったとか。

第1バリケでEMC。
が、最初から割とピンチ/(^o^)\



21:04、第2バリケへ後退。
第2バリケは裏の準備も間に合いました。
FAST中心の部隊を相手に、バリケをはさんでの攻防が開始。
ただ、SA以外の同盟Gがバリケまでほとんどたどりつけて
いなかったような印象を受けました。
カットラインによるマークが厳しかったんでしょうか。
加えて、F1の第2バリケは旗復帰からバリケ表までの距離が長いため、
城主前衛のゾンビアタックによる荒らしが発揮しにくいみたいでした。
21:02にはバリケが残り1本。ここからバリケ1本防衛スタート。
21:20に守護の修復が完了し、城門が復旧。
しかし1-2バリケ間にFASTマスター(G:いろはにぽてと)が
残っていたみたいで、ぽつぽつEMC補充による攻めを受けました。
これはまずいと思っていたら、21:29に最後の第2バリケが陥落。

そのまま第3バリケまで押されたものの、配置が間に合わず。
あっという間に四方を敵に囲まれてしまい、オワタ状態に。
21:35にF1放棄指示が出されました。

■21:36~ [F3]
無人のF3へ。
ブレイクしてバリケ、守護などなど配置。
しばし防衛していると、またSZPの偵察が頻繁に……
21:47に入口から大量に入ってきたところを見たのですが、
その直後SAはEMCでB4へワープ。

■21:47~ [B4]
ER防衛はMilleniumだったかな……? 少数でした。
エンブレムがお祭りの河童エンブを×で否定してたような画像だったので、
お祭り反対かなにかの意思表示だったんだと思います。
さくっと突撃すると、確保状態をのエンペ割られました。

この時点でF3でSZPのEMCが通ったことをIRCに報告していたのですが、
なぜかB4から指示は変わらないまま。
仕方ないのでとりあえず目の前のB4ERに再突撃。
B4はあっさり制圧。防衛スタート。

21:50、やはりF3が危険という声が。
先生、遅いっす!

■21:52~ [F3]
SA前衛だけF3に派遣して援軍に。
しかし人数的に足りなさそうとのことで、結局F3にいた
Realm AssultとSAを交換することになりました。
RAがB4へ。SAはF3へ。

しかし時既に遅し。
21:54 Le soleilでブレイク。
21:55 ATWがEREMCを決めブレイク。
21:57 再度Le soleilでブレイク。
このラストの割りが返せませんでした。
守護、バリケ両方がっちり作成されてしまい時間切れ。

以上!
おつかれさまでしたー。


・獲得砦

L3 EP
C1 アルマ
B4 RA
N3 ネギ


第2同盟は前半ウミネコ同盟の砦を攻めたり、別砦のSZP+FAST+放課後を
つついたりしていたようです。
後半はFE砦を中心に、普段通り(?)めいめい砦を稼いでいたと思われます。


雑感などぽつぽつ。

やや辛口になりますが、全体的な感想としては、
結果だけ見るともうちょっと伸ばせたかもしれないですね。
……というのは、単純な人数(頭数)での評価。
実際にはSE砦初体験の人も多かったでしょうし、指揮は大変ですし、
ポタも混乱するしで、人数を集めた分だけの実力が発揮できるとは
さすがに誰も考えていなかったはず。
まぁでも成功か失敗かで言うと、やっぱ成功とは言いづらいw
F1耕しも、そもそもらぶせぴ側が防衛に本腰を入れてなくて空回り気味だったという噂。

SA的にはちょっとの間だけでしたが、いろんなGと交流が出来ましたし、
普段SEに行かないGの方々にとってはよい刺激になったかと思います。
お祭りですし、まぁそんな交流レベルの収穫でいいのではないかなーと。

あえて戦闘面で口を出すとしたら、SAの周りで同盟Gが生き残っていた
シーンがちょっと少なかった気がします。
私のいた場所がバリケ裏メインだったこともありますが、
もう少しバリケ前で生き残って、がっつんがっつん暴れて欲しかった。

それにしてもSZP連合……
きゅうりは途中から完全につけ狙われていたと思います。
適当にどこか祭るだけのつもりが、気づいたら逆に祭られていたという。
それどういうジョーク?(´ω`)
だいぶ意識されていたみたいなのですが、ぶっちゃけ気にしなくても
まぁ大丈夫だったんじゃないかと思っています。
3年前は大手VS小規模でも通じたみたいですたが、今の時代では
昔に比べて埋めがたい戦力差が開いてしまいましたし、
またごり押しの効かないSE砦での戦闘なので、経験もモノを言いますね。

F1の戦闘は、FAST+放課後+SZPのLK数名で第1同盟の防衛が
削られた感じでした。
人数的には味方の方が割と多かったと思うのですが、
このSZPのLK数名というのが個人的にはかなりのキーポイントでして。
たぶんLK1人あたりお祭り10人を消し飛ばすぐらいの戦力として
カウントしても差し支えないんじゃと思ってます。
え、大雑把すぎますか……?
でもたぶんそんな感じで崩れてた。うん。
あと放課後のカット専としての動きがプロ級らしいとの評判。
生でもっと見てみたい。

Rも来ることですし、うちも上を目指せるよう頑張っていかないとなりませんね。

鳥でGv参加はだいぶ久しぶりでした。
やっぱ雷鳥はいいなぁ……
基本的に操作の少ない職なので、合間に報告やサブポタ取得をはさんだり。
昔遊んでいた冠を思い出して、タロットがとても欲しくなりました。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
