
週末のチョコレート教室
[材料]
・チョコレート 200g
・生クリーム 100g
・ハチミツ 大さじ1
・ココアパウダー 適量

[下準備]
・チョコレートをあらかじめ細かく刻んでおきます。
・バットにオーブンシートを敷いておきます。

[手順]
1. 生クリームとハチミツを鍋に入れ、中火で沸騰するまで加熱します。
2. 沸騰したら火を止め、チョコレートを鍋に入れます。
3. 均一になるまでかき混ぜます。冷める前に手早く、かつ、ダマにならないようにしっかり。
4. オーブンシートを敷いたバットにチョコを流し込み、ヘラで表面を均一にならします。
5. 冷蔵庫で1時間冷やします。
6. オーブンシートからチョコを取り外し、温めた包丁で適当な大きさにカットします。
7. 深皿にココアパウダーを入れ、カットしたチョコを転がしてまぶしたら完成。


ね、簡単でしょ?




ふと思いつきで、ネカマだてらに手作りチョコなんぞを製造しておりました。

こんな後味の悪いジョークにつき合わせてしまったギルメンの皆様には、
なんとお詫びを言ってよいやら。
だが、反省はしないwwww
素直に受け取っていただいて、本当にありがとうございました。



ちゃんと毒見したので、お腹壊すことはないと思いたいです。
時間なくて、形が崩れまくったままなのだけ心残り>_<



一口メモ
・全体の分量を調整する場合は、チョコ:生クリームを2:1ぐらいが適切。
・チョコを直火で加熱しないように! ←1回失敗した
・固める前のチョコにわずかな水分でも入り込まないように注意。
・出来上がり品の厚みを考えると、バットは10*15cmぐらいの大きさの深型がよいと思います。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
