
足並みそろえて歩きたい
最近一段と寒くなってきましたねー。
寒いんであったまりそうな・・・スキルを取ってみました。



ファイアーウォーク !!



ソーサラーの数あるスキルの中で1,2を争うネタスキル・・・!
ちなみに同じく覇権を争ってるのは エレクトリックウォーク !! ですけどね・・・

■基本仕様
・ソーサラーの歩いたセルに火属性のダメージゾーン(1*1セル)を連続して作り出すスキル。
・自分にのみ使用可能。タゲ指定なしの即時発動。
・詠唱1秒、ディレイ1秒ぐらい。クールタイムなし。
・使用すると、30秒間「ダメージゾーン生成可能状態」になります。
・規定セル数分のダメージゾーンを生成すると、ダメージゾーン生成可能状態は切れます。
 MaxLv5で16セル生成可能。
・生成されたダメージゾーンは12秒で消滅します。
 wikiでは20秒となっていますが嘘です。

■詳細
・ダメージは「Matk×(SkillLv×0.6)×BaseLv÷100」という説が濃厚。
 SkillLv5、Base100だと、1Hitで300%。
・wikiでレベル依存なし450%との記載がありますが、明らかに誤りです。
 そんなに強くありません。夢カラ醒メナサーイ
 (Base150まであげれば450%ダメージが出ますが)。
・ダメージゾーンは各々のセルが1Hitで消滅かと思いきや、
 なぜか2Hit分使える場合も多々あります。原因不明。
 追記:1~3Hit分の耐久度を持つようです。恐らくランダム。

■注意点
・ダメージゾーンを地面に生成するという点でFWに似ていますが、
 こちらはダメージを与えるだけであり、敵を足止めする効果は皆無です。
・ダメージゾーン生成可能状態が切れるまで、同スキルの再使用はできません。
・オブジェクトの上(属性場、演奏類、一部範囲魔法)ではダメージゾーンが
 生成されません。生成可能個数も消費しません。
・まったくもってどうでもいい話ですが、術者が重量90%を超えていると
 ダメージゾーンを踏んでもダメージが出ないまま範囲が 消火 消化されてしまいます。

■使用感
・一言で言うと、FW直火焼きを、mob種族問わずに仕掛けるようなもの。
・普通に敵から逃げ回っているだけでは、敵は1セル横を歩いてくるので、
 ぜんぜんヒットしません。
・ラインをそろえて敵を歩かせても、ダメージ判定をきっちりフルに
 消費させることは難しく、期待通りのダメージは出ません。
※FWラグ抜けのようなイメージ。

もうね、めっちゃ使いにくいですwwww
はっきり言ってゴミです!
FWと違って自セルにしか出ないもんだから、当てるのがかなりめんどい!

・・・と散々な評価ばかりでもあれなので、取得したからには
一応使い道を考えてみます。

特性として、出が早い(1sec)割に300%↑ダメージを連続して、最低16Hitも
当てられるので、一応秒間ダメージ自体はそこそこあります。
ダイヤモンドダストやヴェラチュールスピアで落としきれるかどうか
微妙な場合など、ファイアウォークに持ち込んで確実に仕留めるという
手もなくはないのかなーと。
ただし、敵の数が増えるととたんに弱くなります。単体攻撃なので。
1,2体程度の撃ち漏らし処理や、雑魚の駆除向けですね。

私の好きな監獄で言えば、足が遅くてFWのヒット効率が悪い
インジャスティス等を手早く始末するのには重宝しています。
そんなもん世間の人は相手にしないでしょうけど!

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
