
SakrayJ アークビショップ その2
なんだか鯖オープン中にも色々と仕様変更があるらしい。

  ラウダアグヌス、ラウダラムス
  →クールタイム削除


な、なんだってー!?


えー、今回はヒール量の変化をちょっとだけ試してみました。
Matk修正とのことで、こちらにも影響が出ているようです。

1ヒールアコおいときますね。



今回のSakrayJでは、
 1. Matk最大値の下降
 2. Dexによって最低Matkが上昇
というコンセプトがあるようです。
上のSSの通り、Lv1キャラ、Int0、Matk0にしても1ヒールが飛び出します。

Intを無理やりマイナスまで持っていったら、0ヒールになりました。



このあとDexをちょこちょこあげてみて、Dex5ごとにMatkが1増加し、
ヒール量も1上がることが確認できました。
ただしMatkの上昇した境目がDex2, 7, 12, 17 ……という具合だったので、
なんかキリが悪い。
とりあえずDex60ぐらいまで、Dex5:Matk1で固定上昇するのは確認済みです。
最低Matkは確かに伸びますが、Dex100でMatk20と考えるとすごく少ないかも。
たぶんもっと伸ばせばボーナスも増えるような複雑な計算式に
なっていると思うのですが、その辺までは未確認。
計算式が苦手なので細かい検証のやり方がわかりません(´・ω・`)


とりあえずは、サンプルとしていくつかのパターンを試してみました。
厳密な比較検証ではないので、装備やステの選び方は適当ですが、
本鯖にいそうなキャラ状態を適当に想定して仕立てただけなので、
そのあたりはご容赦ください。

※ 以下のヒール量は、10回前後で確認した数値の最小値と最大値です。
※ カッコ内は現行のJROで同条件のキャラでシミュレートした数値です。


■パターンA:Base85 支援プリ

Int104 Dex65 Luk8 +5古代樹 プエンテ
1411 - 1532 (1406 - 1681)

Int104 Dex65 Luk8 +5古代樹 +7博愛 プエンテ
1560 - 1664 (1535 - 1823)


Int103 Dex65 Luk8 +9治癒杖 +7博愛 プエンテ
1825 - 1900 (1765 - 1976)



■パターンB:Base85 殴りプリ

Int16 Dex65 Luk60 +0鈍器のみ
649 (626)


Int48 Dex55 Luk60 +0鈍器のみ
866 (843)


鈍器の精錬忘れてた…… orz


■パターンC:Base100 アークビショップ(メディタ10)

Int115 Dex85 Luk1 +7茨 プエンテ
1936 - 2059 (1811 - 2136)



Int112 Dex82 Luk1 +9治癒 +0博愛 D服 Dリング*1
2364 - 2437 (2241 - 2445)




以上っ。

予想通り、最大値ははっきりと減少しているようです。
代わりに最低値は地味に結構増えていて、特にDexが高ければ
平均回復量は従来と遜色ない数値が叩きだせる気がしました。

そして、Matk依存度の高い杖で計算すると、最大Matk減衰の影響を
モロに受けているようです。
ヒール量を気にするなら、今にも増して治癒杖がいいという話ですね。




おまけ:

スロポのエフェクトは実装されていませんでした。
全スロポ臣民が泣いた。




やだ、あのアサクロさんの装備かっこいい・・・



コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
