
ステータス/スキルリセット(無料)
2011年4月5日(火)のバランス調整と「スキルリセット」「ステータスリセット」
実施予定について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e6000000b1c3.html

ってわけで、次のメンテで以下の修正が来そうな気配です。

・状態異常「深い眠り」の開放(アルージョ、安らぎの子守唄)
・凍結、石化の耐性ステータスを変更
・シーズモードなどでのLv差による状態異常補正を緩和

ついに防御方法なしの強制行動停止スキルが帰ってくるのですね・・・
敵味方問わずかかるということで、運用には技量と運が要求されそうですが、
復帰ステイシスのようなどうしようもない使い方が流行りそう。
や、やめてえええ。

そして、凍結と石化の耐性ステ変更。
両方ともステによる完全耐性が簡単に得られるのが開発陣の想定に
沿わないとのことですが、Luk100が要求される石化ぐらいは
ほっといてやれという気も……
凍結はまぁR化前のイメージが強いので、変更もやむなしかなー。
Int100は簡単すぎた。
あくびのGv用に買った非アンフロの鎧どうしよう。
元が取れるほど使う機会がなかったです。くっそうー。

新しい耐性式は当日まで不明ですが、Mdef耐性に戻すとか、
必要Int値を120やら150まで引き上げるとか、いろんな説が出ている様子。
個人的には全状態異常をポイント150耐性とかにして、その分3次職の
Jobボーナス増やして底上げするなりしてカバーさせるのが
面白いんじゃないかと思ってたりしますが、まぁ実現はしますまい。
その方が職業ごとに向き不向きが出せていいじゃない。
耐性重視すると、ほぼ全職がフラットステってのはやっぱどうかと思うのです。

で、他には、シーズ下でのLv差による状態異常耐性の調整。
計算式に入ってる累乗さえ消えてくれれば
現実的なバランスになりそう・・・かな?
パーセンテージでLv差*1とか*2ぐらいが無難だと思いますが、
さすがにこれは重力の意向がどう出るか分かりません。



とまぁこんな修正の一方で、今まで育てたキャラはどーするの?って話。
さすが癌呆ちゃん、アフターケアもバッチリ。
ステータスとスキルを1度だけ再振り出来るNPCが設置されるそうです(4/5メンテ後)。

4/5(火)定期メンテナンス開始時点で、初心者修練場を出ていた
 すべてのキャラクターが対象

・スキル、ステータスはどちらかだけを振りなおすことも可能。
以前のリセットを行使していない場合、リセット回数は2回になったりせず、
 等しく1回のまま


というわけで、既存キャラでリセット権が残っている人は
メンテ開始前にリセットだけしておいて、後で振りなおすとお得です。
あと、ネタキャラがスロットに詰まってる場合、とりあえず消して
今後作るであろう新キャラ用にリセット権を確保しておくのもいいですね。
ただし修練場は出ときましょう。

なお、メンテ直前に「リセットNPC前が大混雑して鯖キャン!」という事態も
考えられなくはないので、Gv専用キャラとかは、Gv終わったらお早めに
リセットしにいくことを推奨します。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
