
ふらふら皿さん
聖域5!



皿ソロでブラゴレ以外になんかいい討伐クエ対象ないかなーと眺めていたところ、
そういえば聖域でまともに狩りをしたことがなかったのを思い出したので、
試しに行ってみることに。

アガヴとエキオ、どっちが魔法っぽいやつだったか忘れたまま
適当に受けたら、どうやら「ハズレ」の方を引いたみたいです/(^o^)\
アガヴめんどくせえ!
呪いとDAの頻度高すぎ!
1h経っても90/300匹ぐらいだったので、これはまるでダメそう・・・
そしてエキオを受けていれば効率よかったかというと、
結局のところ赤さん(=アガヴ)の邪魔が多すぎて、そもそも魔法型の
ソロには向いていないよ、って結論になりました。おしまい。

次なる候補は機械工場あたりですかねぇ。
クエストやって来ないと。

Gv@2011/09/18
先週のGvは、SMCの欠席者が多かったとのことで急遽お休みでした。

ぽたこでお金稼ぎでもしようかなーと思いましたが、
ギルメンづてで他同盟にパスのある方がいたので、
ちょっとお邪魔させてもらえないか打診したところ、
OKをいただきました。
ってわけで、 はんぺん同盟 で2時間遊んできました。
たまには違うことしてみたいなーと考えていたので、いい機会でした。

ドリパラ1G詰め。
メイン戦場は最初からSEに絞っていたようです。

以下、簡単に戦闘メモのみ。
細かく思い出せないので適当です。
記憶の中で、FとNの共通砦はどれがどれなのか区別つきません・・・

◆F5
防衛は福岡。
最初は防衛が3バリ以降で緩めだったため、押し込んでいったん割り。
はんぺん防衛に交代してからは、3バリケ前で交戦するも
常時劣勢という感じで、エンペブレイクまで持っていかれます。
その後改めて攻めに転じたのですが、まとまりなく幾度も全滅を
繰り返すという芳しくない戦況。
最終的に防衛が一時退いたスキにエンペ割るだけ割って、転戦。

◆N3
防衛うみねこ、攻めに天空、という状況で共闘攻めに回るという指示が。
しかしながら、N3の守護エリアに向かう細道では共闘困難でした。
結局天空側からお断りしますというお言葉をいただいたので、撤収。
なんからぶセレも邪魔しに来てました。

◆F5
EPが防衛しているとの報を受け、攻めに行くことに。
守護を叩き割り、さあバリケだというところで後ろからFASTに鉢合わせ。
もりもり死につつも2バリにたどりつきましたが、いつの間にか福岡や
らぶセレもやってきていたため、厳しいと見て転戦。

◆F4
空き巣だったのでエンペ割って防衛開始。
1守護で構えていると福岡がご来場。
しばらく危なっかしい状態で防衛を続けていましたが、やがて耐え切れず崩壊。
バリケ突破された後もしばし抵抗を試みていましたが、序盤と同じく
全体的に劣勢であったため、時間に見切りをつけて転戦することに
(この時点で残り20分前後だったと思います)。

◆N5
ラーメンが入り口防衛。
人数に物を言わせて切り崩し、ERまで制圧完了。
ER侵入時点で残り10分切っていたためか、ラーメンもほぼ無抵抗で
転戦していったようです。
はんぺん側も急いで防衛装置出して、全軍FEへ移動。

◆C5
レーサー?が色々いたようです。
ERになだれ込んで無理やり制圧。
エンペはちょっと叩いたらすぐ割れました。
残り1分弱だったので、適当に来る敵を叩き落しつつ終了。

結果:N5、C5(ダブル)


大体こんな感じだったと思います。
ダブルおめでとうございましたー。


普段の少人数、廃装備の集団にまぎれてやるのとはまた違った感じで、
これはこれででいいなぁと思いました。
何せ私自身、何の大手らしさもない平凡な一支援キャラなもので・・・
普段戦闘する機会がない中小規模と戦えるというのも新鮮でよかったです。

今回は福岡との交戦時間が長かったですが、はんぺん同盟とでは
やはり相手方が上手(うわて)なようで、なかなか難しいもんです。
ツートップ皿さんに翻弄された感がすごーく・・・


そういえば、外部参加者視点で何かアドバイスちょうだい!と
言われてしまったので、書き書き。
参加させてもらった身で何だこの野郎、と思われるかもしれませんが、
すみませんご容赦くださいいい。

・味方ウィードが少ない → 敵のバキュームやLPに切り込めていない
・手近にいる敵中衛の処理が出来ていない → ADSとかで
・LP敷きすぎ → ソーンやバキューム、SGでの敵前衛STOPが不足
・自陣に入り込んだ敵を足止め後、処理が出来ていない → 速やかにマスカレ/阿修羅

という具合だったので、とりあえずジェネ成分を強化すれば
自陣の安定性が増すのではないかなーと思いました。


今後もまた機会があれば、いろんな同盟見てみたいですね。



意外や意外、お声をかけていただいたのでした。
ありがとうございました。



ただこの時、ギルド窓から職構成チェックするのに必死で、
まともに反応できなかったかも・・・
すいません!

ガチと鞭
チャンプが修羅に転職できました。



やったー男前!
これで一段と頼れるガイになれました。
オッスオッス!

棚でさくっとあげて、点ケツ・活を習得。
これで 漢としての 硬度がUP!
チャンプ時代より圧倒的に釣りが楽になりました。
ホイホイ釣れるよ!


・・・・そろそろ自重しとこう。消される。


それにしても残影釣りって慣れるまで大変ですね。
ずいぶん画面ずれがひどい。
周りからはちゃんと見えてるのかなーと不安になったりします。
実は釣りキャラ自体まともにやるのは初めてなので、臨時でご一緒した際には
生暖かくご指導いただけると助かります(´゚ω。`)

こんな状態でも、実座標はベースにいたり。
視界が制限される精神修行みたい。
動いても動いてもなかなか解消されない・・・




修羅のスキルは修羅の道。

点穴取り終えたら次は潜龍か、雷光か、身弾か。
棚釣りで稼げるうちは攻撃スキルを控えて、潜龍優先がセオリーなんでしょうか。
その潜龍も潜龍で、SkillLvをいくつまで取るかで悩ましい。
何にしても、Job30後半でも満足にスキルがそろわないというのは
なかなかしんどい職業だなーと感じました。
大器晩成ですね。
さすがキラキラ使用率No.1職業。


この活、何かに活かそうと思って皿ソロに2PCでくっつけてかけてみました。
そしたら硬いこと硬いこと・・・
MHに飛び込んでもほとんどHPが減りません。まじぱねえ。
ECもいらないレベルです。
これは修正されるね!



ロケ地:監獄2F

これにECとカアヒかけてMHに突っ込んだら、旧Dではとんでもない性能を発揮しそう。

幸運を呼ぶ聖なる癌トレットはいかがですか?
モバイルの新しい500点引き換えが来てました。

幸運のガントレット[1]

【系列】 アクセサリー
【Def】 3  【Mdef】 3  【スロット】 1
【装備レベル制限】 70  【重量】 100
【特殊効果】
モンスターを倒した時、一定確率で「損傷したダイヤモンド」
「ダイヤモンド2カラット」「ダイヤモンド3カラット」をドロップ
【装備】 全ての職業




アクセ装備でダイヤ2C、3Cをドロップ。傷モノはゴミなので考慮外。
SあきなのでプラズマCやらミミックCでも挿しとけば、
ドロップ系としては一挙両得の優れた装備になります。
ドロップ率は2C/3Cが 0.3% とかそれぐらい?
プレ箱とかそれぐらいを想像すればよいかも。
数狩れば割と出ます。

ダイヤですが、NPCに売るだけで現金化できるアイテムなのは○。
2Cは 15,500z、3Cは 34,100zです(OC10換算)。
欠点は重量ぐらいでしょうか。
ガントレット自体が100で、ダイヤがそれぞれ10ずつ。
とはいえ重量1あたりのゼニー効率も十分高いので、
ダイヤが重くて狩場から早めに帰還せざるを得なかった場合でも、
金銭面は保証されるでしょう。

需要は言うまでもなくメカと、あとはソロRKやら、拳あたり?
拳は棚温だと重量が不安かも。トパーズやルビーよりは軽いですけど。
魔系で大量虐殺するのはどうでしょう。火力UPアクセとの選択かな?
個人的には、今の手持ちキャラではあまり活かせそうにないので、
今回は売ってしまうことにしました。

本日時点で20M↑あたりの露店がぽつぽつ確認できますが、
相場はどのぐらいで落ち着くか、なかなか気になるところです。
仮にガントレット25Mだとしたら、ダイヤ2C+3Cのセットを500ほど出せば
元が取れるという計算になります。
もちろん、使うだけ使って売るのもOK。

アクセなので、2個装備したらなかなか激しいことになりそうですねー。

貢ぎ物くえすと><
某氏よりなんと、憧れのバルーンハットをいただいてしまいました!



やったぞー!
ついに姫装備を貢いでもらうことに成功した!!
ネカマ姫 冥利に尽きる。

姫といえば、取り巻きから貢ぎ物をもらってこそですよね。
当然でしょ?


ただ1点惜しむらくは、送り主がござるじゃなくて
女子だったということ・・・
惜しいけどちょっと違うねん。
ござるから貢いでもらうんじゃないとダメなんやー!!

とか言ってたらお気持ちをむげに扱うようでアレですが、
実際は本心より感謝しております。
お返しになるか分かりませんが、紫をいっぱい押し付けておきました。
あけてバルーンでも出してください。

しかし今までの記録をたどると、なぜか貢g…贈り物をいただいたのが
取り巻きのござるからじゃなくて、女子からばっかりだったと言う。
姫としては失格ですね・・・・゚・(ノД`)・゚・
きっと何かが足りない。


ともあれこれで、長かったクエストをやっとクリアできました。





ちなみに、次の目標はこいつです。
RO終了までにクリアできたらいいかな・・・ぐらい。



※ このクエストは実在しません。   書かなくても分かると思いますが。

SakrayJ アコライト
別にアクビは登場しないことに気づいたので、タイトル変更。

このようにすれば、Matk=0で計測できることに気づいたのが先週。
空き時間を見つけて、ヒール量とMatkの伸び具合を細かく検査していたわけです。




「3次職スキル調整テスト」中断のお知らせ

8月31日(月)より実施しております「3次職スキル調整テスト」に関しまして、
下記不具合により、本テストの目的である大人数プレイ時におけるバランス確認が
困難な状況になっております。

運営チームではグラヴィティ社とともに不具合の解消に努めてまいりましたが、
改修作業に時間を要することが判明いたしました。
そのため、誠に申し訳ございませんが、以下の通り9月7日をもちまして
中断させていただきます。

▼不具合内容
・テストワールド「SakrayJ」において、接続障害が頻発している。
Atk・Matk計算式に不具合がある。
・使用制限解除対象スキルなどの不具合が修正されていない。



       ____
   .  ./     \
    :/:u::─ニjj三ニ‐ヾ ;
   ;ツ:::li|.:( ○)三 (○)ヾ;
  ・(::||!.:u:::::((__人__)))::: i| :.________
   ;)::::::::: /r┬-/ lii:::/ :.| |          |
 ;/::::::::  `ー u :::::: ヽ .:. | |          |





……というわけで、検証の意味がなくなってしまいました。

ただ、なぜかSakrayではIntボーナスが7ごとに付与されていました。
わけが分からないよ!!
Int91ぐらいまでは比較してたんですが、
それ以上は鯖落ちのためデータを取れていません。

SakrayJ アークビショップ その2
なんだか鯖オープン中にも色々と仕様変更があるらしい。

  ラウダアグヌス、ラウダラムス
  →クールタイム削除


な、なんだってー!?


えー、今回はヒール量の変化をちょっとだけ試してみました。
Matk修正とのことで、こちらにも影響が出ているようです。

1ヒールアコおいときますね。




夏がくれば思い出す
最近のソロ狩り事情。
皿で古城2へ通っています。



プチレアとレイドC狙いです。
いつかオーガCとアリスC出すんやー。

しかしぶっちゃけ皿じゃ数がこなせないので、稼ぎは低い方だと思います。
厄介なmobが多くて難易度も高く、要求されるステも低くはないので、
挑戦的な意味もありますね。
よい子の諸君には、皿で古城ソロなんてバカな真似はしないでいただきたい。


エクスキューショナーさんからこんなレアな装備を賜るなんて!
私は特別な存在なのだと思いました。



念のためもう一度繰り返しますが、
よい子の諸君には、皿で古城ソロなんてバカな真似はしないでいただきたい。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


夏休みポイントラリーが終わってしまいました。
43回 × 6キャラ × アカの数分ものチャンスがあったわけですが、
皆様はいいもの手に入れましたかー?

私の周りは「枝と青箱ばっか出るわー!」という声がたくさん。
あと終盤はコインホルダーもいっぱい出ましたね。
値段はそこまでゴミでもないけど、期待感のかけらもない無機質さが
ちょっぴりガッカリするんです。

たとえばこういうのとか。



ないわー!!!!
マジないわー!!!!!


カード帖は1回も引けませんでした。
変なの押し付けられなくて幸いと考えるべきかな・・・?
代わりに、最終日付近の紫~宝石箱でそれなりに盛り返したかなぁって感じです。
手袋軍団がいい健闘っぷり。



ただし神官の手袋、てめーはダメだ。  ※ 3個ぐらい出てる。


あとはたまったポイントの処理をどうするか。
売るなら40点のカード帖が一番楽ですが、考えるまでもなく供給が一気に
増えているので、相場の落ち込みよう次第では敬遠してもいいかも知れません。
次点で、ウルズの材料でそれなりの値段を維持しているハチミツがなかなかよさげ。
端数の処理はHitとFlee上昇がうれしいシュバルツおやつで決まり。
豪華な宝箱なんて論外です。

■1点
ルーンミッドガッツ産おやつ 15
シュバルツバルド産おやつ 10
アルナベルツ産おやつ 15

■5点
ハチミツ 50
レモン 250

■10点
ローヤルゼリー 100
オリデオコン 10

■15点
マーブルクッキー 150
コインホルダー 1

■20点
イグドラシルの果実 10

■30点
豪華な宝箱 1

■40点
古いカード帖 1


交換は9/13(火)メンテまで。
お忘れなきよう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おまけ:

8月終わりに、水祭りの皆さんとお食事に行ってきました。
鶏料理が真剣においしかったです(*´ω`*)
誕生日ケーキを仕込むという、ある意味お約束のサプライズもナイスでした。




SakrayJ アークビショップ
SakrayJ来たよー。

とりあえずキャラメイクとログインゲームで疲れたので、
かるーく主要スキルのまとめだけおいときます。

・ラウダアグヌス
凍結、石化、暗黒、氷結、冷凍、発火 を治癒。
レベル別成功率: 50 / 60 / 70 / 80 (%)

・ラウダラムス
沈黙、睡眠、スタン、精神衝撃(マンドラ)、深い睡眠 を治癒。
レベル別成功率: 50 / 60 / 70 / 80 (%)

・クリアランス
成功率がレベルによらず100%一定だった不具合が修正。
レベル別成功率: 68 / 76 / 84 / 92 / 100 (%)
クールタイムが従来10秒 → 5秒に短縮。
※失敗時もクールタイムあり。

・コルセオヒール
クールタイムがレベルによらず2秒に短縮
PTMの人数に応じて追加で回復量アップ

・ハイネスヒール
クールタイムがレベルによらず3秒に短縮

・プラエファティオ
※ Lv5のみ検証。
クールタイムが5秒に短縮
消費SPは若干増加(Lv5で従来100→130)
PTMの人数に応じて追加で防御回数アップ

・クレメンティア/カントキャンディダス
ステータス上昇値に(JobLv÷10)の追加ボーナスが追加
(例:Job50ならクレメンティアでStr/Int/Dex+15)。



ラウダ系で氷結・精神衝撃・深い眠りあたりの解除は良修正。
とはいえ子守唄が自分中心スキルになってたり、マンドラ1の詠唱時間が伸びて
連射が効かなくなってたりするため、安易にラウダラムス4にする必要が
あるかは考え物だと思います。

クリアランスは成功率が実装されちゃった!
クールタイムも減少したとはいえ、味方にかけるなら5欲しい。
ラウダとかが強化されているのに加え、対象がPTM限定な点は相変わらず、
Gvでは相対的に地位低下かな・・・?
敵プレイヤーにDis用途で使いたかった。

2種ヒール・プラエはクールタイム減少のおかげで防御効果大幅アップ。
どちらかというと狩りでうれしい修正ですね。
レベル低いうちはSPがマッハではげます。

範囲ブレス/IAは見た感じ純粋な強化。
ただ、従来の一人用ブレスや速度で効果時間が上書きできないという
仕様上のちょっとした問題があります。
残り時間が少ないときにブレスや速度をかけても、何の効き目も出ません。
PTMの移動が激しい場合には、更新漏れに注意。


その他はあんまり細かく見られてないです。

リカバリーは地獄の歌を解除可能になっているらしい。
あとはMatk公式の変更により、ヒール量が若干UPとか?
Gv時のステ装備を想定してやってみましたが、従来比5%ぐらい増えたかなぁ程度。
ただ、低い目のばらつきは多少緩和されている気はしました。



姫装備が手に入れ放題なのはウレシイ!


Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
