スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gv@2010/12/26
メリーーーーー!!  ・・・・なんでしたっけ。

12/25ぐらいにクリなんとかという行事があったような気がしますが、
確か、今年から中止になったんだったと思います。
少なくとも私の持ってるカレンダーには何も書いてなんかありませんよ。

でも、この赤い服はかわいいからよし!


ぽたこ勢の前で着てみました。



そう、既に皆様にとっては周知の事実と思いますが、
この服を着用するとなぜか 頭身が縮む のです。

ななるさんにろりっぽいと言われるとは思わなかった・・・(;´д`)



さて戦記。

今宵もぽたこではなく、砦側に駆り出されることになりました。
先週のDバシに加え、今週はムスカ盾も調達することに成功。
とりあえず最低限の装備はそろった! 装備だけですけど。

いつか来ると思っていましたが、今週はらぶせれ同盟の防衛する
F2を攻めるということになりました。
こちら側はSSZP同盟 + らーめん食い隊 + 傭兵でATW、ω と、
人数的には本気構成。
聞いた話によると80人ちょっとだったとか。
修羅マスターと葱マスターの2ギルド詰めでした。
私は葱Gの方に収容。

対するらぶせれ側は……何人でしょう。
砦入り口で撮ったSSだと45キャラぐらいは見えるんですが、
実質40人ちょいぐらい? 多くても50前後と思います。
きっといつもよりちょっと少ない。

開始から数分で両の守護石を破壊。
第1バリケは敵の群れに味方のステイシスが決まり、速攻で攻略。
難所である奥の水場もうまくステイシスが入ったようで、ここも戦闘なく突破。
第2バリケは存在しないも同然なのでパス。
第3バリケもなんかすぐ壊してました。

最奥の崖ラインですが、普段の動画で見てたより敵側のプレッシャーが薄く感じました。
そのうちERエリア最南端の崖上で葱Gが裏EMCに成功。
これを起点として、ERへどんどん攻め込みます。
この時点で20:17。早い。



一度RKによって半壊させられましたが、修羅Gの方でエンペ横に追加EMC。
うまいことエンペ付近に陣取ることができ、そのままブレイクとなりました。

まぁ私はというと、↑の記録の途中ほとんど死んでましたけどね!
道中の攻略はほとんど修羅Gが進めてた感じです。ぐへえ。

エンペ割ったあとは、3バリ後ろ~ERエリアの崖でラインをはって防衛開始。
時折ステイシスからラインが崩されたりはしましたが、そのつど
盛り返すことに成功し、無事に22時まで防衛することができました。

お疲れさまでしたー。


個人的な感想。
やっぱりABの動きが分からないままでした。
攻め中はStbに巻き込まれてよく倒された記憶しか。
防衛中はラインの奥の方に引っ込んで基本支援してただけ。
スタン耐性装備のまま支援してたら、コメットで何度もやられました。
ざこ乙であります・・・
せめて、JFが届かない距離ではマルスじゃなくてレイドですね。はい。


気づけば2010年もおしまいです。
本年もいろいろな方にお世話になりました。ありがとうございました。
そして、ここ3週砦で戦っていた私ですが、来年からどうなるのでしょうか。
F2の動向ともども、気になるところでございます。




赤い服がかわいらしいので、直結が釣れないかどうか気にしてみました。
釣果ゼロでした。おわり
スポンサーサイト

Gv@2010/12/19
先週分でございます。

同盟2分割でFEめぐりをしつつ、平地戦の特訓をしていました。
特訓というと何がなんだか分かりづらいですが、実のところはSSZP同盟は
大人数でのSE戦ばかりだったため、小規模で展開の速い戦闘に不慣れだったわけです。
くーがー先生の指導の下、個人の動きレベルまで念頭に入れ、
平地戦の訓練に励んでいました。
通常はエンペをめぐる攻城戦が目的なわけですが、この週は基本的に無視。
3MAPやら2MAP、時には1MAPで、WP防衛にならない位置でどんぱちやってました。

人数的にはSA+Zenithで25人ちょいだったと思います。
とはいえ並の小規模相手だと、ほとんど戦えず……
主なお相手は、放課後ティータイム、らぶせれ、とか。
いずれも高レベルキャラを多数有する強豪です。

放課後は個人的には勝ったり負けたり五分五分、という印象でした。
相手は動きのよい高火力魚がキーで、属性耐性を意識していても削られます。
EMCによらない徒歩集合のよさは見習いたい。
うちはEMC頼みばっかで、徒歩移動のまとまり感が貧弱なので……
相手視点のレポを見ると「やられた」という声が多かったですが、
動画を見てみると、お互い150近いキャラだけが残って、
他がごりごり死んでただけというようにも見えました。
れべる差こわい。

らぶせれはV3で当たりましたが、さすがに苦しい。
前衛の数が単純に多く、まともに当たるとそれだけで全滅しかねません。
V3・3MAPの地形的に、挟撃が多かったのもマイナスでした。
相手の少ない場所で不意をつけば、一時的に押せたかなーという程度。


私は支援で参加してたのですが、久々なせいでABの仕事がよく分からず
うろうろおろおろしていただけでした。
昔は後衛にリカバリーというのが仕事だったなーと思っていたら、
大体みんなバシムスカ完備で、あんまりスタンしなかったっていう。
後衛がスタンする状況なら、私もスタンしてます。う~ん。
とりあえずブレ速サクラ配って、あとニューマとLAぐらいでいいのかしらん。
でもニューマはウィードさんのおかげで消えまくってた気がしました。
今度研究しとこう。

師走とGvG
年末、大掃除大会。


やーもう、気がつけば12月もほとんど終わりですよ。
12月といえば師走。先生も走る忙しさってね。
ところで誰だよ先生って。
タイリギはやめてください。

私はというと、お仕事が忙しくて平日のログインもおろそかになっていた
せいもあり、ちょっとblogの更新ペースが落ちていました。
無事に年末の休みを迎えられたら、回復させていくようにします。
すっかり放置気味になっていたwikiも更新しないと。
あ、同盟状況だけはこないだ適当に書いておきました。
正しい情報が分からないので、またしばらく放置しそうです。

そういえば12月というと、私のポタ子初出動が1年前の12月頭でした。
つまり今月でちょうどぽたこ1周年。
いよーーーーー! めでたい!

が、そんな節目にもかかわらず、今週は ポタ子をせずに砦で戦っていた
という衝撃の事実。
な、なんだとおお・・・
年末のせいで人手不足ゆえ、いろいろなところにアサインされるようです
(先週は冠、今週はABでした)。
レベルがさっぱり上がってないのが非常に申し訳なく(´・ω・`)

とりあえず今後も出動要請が来ると思ったので、その場合必須となる
レジストスタンDバシリウム(通称:逆毛)を買いました。
あとはアナデマガードあたりをそろえて、レンタルしなくてすむように
備えておきたいです。

レポートは混ざるとややこしそうなので別記事にしました。

ブランク
今週は依頼を受けたためポタ子をお休みして、久々に砦の方に行っての
Gvに参戦することになりました。
Gvやるの半年振りです。R化後初参加!

今週は同盟を2班に分けて、各グループ自由行動というコンセプトだったようです。

前半はFE巡礼。巡礼というかただの割り回りでした。
味方RKの暴れっぷりがすごかったらしく、私は戦闘らしい現場に
遭遇するまもなく終わってました。こりゃだめだー。

後半には戦闘を求めてF4のらぶせれ砦にちょっかいを出しに。
Hyp、MN、2GともがF4でEMCしてきて、手も足も出なかったので、
別部隊にはF2へ行ってもらうという展開に。
当然F2の方が堅守の体制に入っているので、戦力分散を狙った
けん制目的みたいな感じ?だったのだと思います。

しばらくF2,F4で同時攻めのような状況になっていましたが、F2側の戦力不足もあり、
最終的にF4一本に絞る作戦に変更になりました。
が、らぶせれ側がF4の方に予想以上に人を割いてくるあまり、
途中でスカスカになっていたらしいF2攻めいいかも、という欲が出てしまい、
結果F2,F4への戦力分配が大きく混乱。
F4は落城させたもののすぐ取り返され、まともに防衛することもかなわぬまま、
結局宿無しのまま終了となりました。

……というのが私個人から見た流れです。
いろんな方の話を聞く限り、三者三様の視点があったようなので、
事実はもうちょっと違っているかもしれません。

本当は2班で適当に遊んで、それぞれ適当に砦獲るだけという
予定だったということらしいのです。
途中でF2やF4に遊びに行ったのはともかく、落城まで狙ったのは
結果的には失敗でした。
2班のコンビ打ちであっても本気でF2やF4を狙うなら、少なくとも開始前から
合同で使う前提で編成やらインフラを練っておかないと、ややこしくてダメですね
(※編成もボイチャも2班で完全に別だったんです)。

久々すぎて、SSもあんまりよい場面が残せませんでした。がっかり。
でもキャラ名にモザイク入れるのは上達した気がします。いらねぇ。

21:44、F4を割るの図。


21:56、第3バリケ前で防衛開始する、の図。
このあとMNが脇のところでEMC決めて、3バリがフルボッコされますw


一部後衛以外は大半が2バリケや守護まで向かっており、
運悪くそれがF4落城の引き金になってしまったと感じました。
うまいことEMC調整してもらったSPK側には申し訳なくー。


さて、それはそれで。
「半年振りのGvはどうだった?」と聞かれると、
死んだ魚のような眼をして
「正直、すまんかった……」
とうわごとのようにつぶやくしかありません。

PTに支援がいなかったので、2PCでABを持ってきたのが完全に癌でした。
あとで動画見たら、毎回クレメンティアとカントかけてる間に
みんな既にいなくなってたっていう。
しにたい。
次機会があれば、心を入れ替えて1PCでしっかりやらせていただきます。
あとは、自分が乗るブラギがないのにタロットに固執しすぎました。
もうちょっと生存優先で動けるようにします。


そういえば、即死ゲーは大体想定通りでした。
レベル上げねばーと意気込む要素になるので、むしろおk。
世間じゃLv150、Lv150と終着点ばかり見て騒いでいますが、とりあえずは
Lv110ぐらいでいいので、目標を立ててあげればいいんじゃないかと思います。
Lv110あれば、職によりますがHP20k弱。Lv120なら20kは十分満たします。
HP20kあれば、その辺のレベル低い一般RKのStbは耐えられます。
一発耐えれば逃げてなんか出来るので、まずはそこですね。
神器RKはあきらめろ。

状態異常(というかスタン)に関しては、バシムスカをお借りできたので、
こちらも予想の範囲内でした。
こればっかりはLv145ぐらいまであげないと有効な対策にならないので、
装備で軽減してやるしかないですね。
文句言う前にとりあえずそろえろ、って感じ。
将来に備えて購入を検討しようと思いました。

期間限定パワーアップした教範と、あの男
はいぱー癌畜タイム、はっじまっるよー☆


使用時のメッセージが長すぎて、思わず二度見してしまいました。
強化された75教範にJob教範が合わさり、最強に見える。
これを利用して冠を民にあげてしまいたいと思っているのですが、
果たして足りるのかどうか。お金も時間も。


そして強化された男の方。
その名も、スーパーホルグレン!!



基本的に自力精錬で幸運を手にすることはまずない思ったのですが、
ちょっとした欲しいものがあったので、素材をかき集めて挑戦してみました。

成果物がこれ。


鞭の中で最高峰のAtkを誇るLv4武器。
たたくとそれなりに強いですが、これといった使い道はありません。
自己満足~。


でも、本命のつもりだったSOCは+9になりませんでした。
おわり。



こんにゃろー!
スーパーなのは集金能力だけかてめえ!!!!

イラストをいただきました
あれはひと月ほど前のこと。
SNSをぽけーっと巡回していると、ROのゲーム内外で「旅する似顔絵屋さん」
という企画が催されていたことを知り、へぇーと思って
いろいろな方のページを眺めていました。
イラストいいなぁと思いつつ、その日はそのまま就寝。

で、後日、ある絵師のお方から突如メッセージをいただきまして、
菜摘さんというお方からでした。
「SNSのキリ番を踏まれたので、イラストお描きます!」というびっくりな内容でした。
まさか私が!と驚きつつも、そうそうない非常に貴重な機会なので、
迷わずご依頼をすることに!


そのような経緯の末、いただいたイラストがこちら。

 クリックすると原寸大。

かわいいいい!!

「でもこれ、ネカマなんだぜ……」 という夢も何もない無茶なリクエストを
こっそり入れさせていただいたのですが、意外にもご理解をいただけたようで、
バッチリ仕上がっております。

イベント後で、しかも年の瀬のお忙しい折、
すばらしいイラストをありがとうございました!


blogとかがあればリンクしてご紹介したかったのですが、ちょっと見つからないので、
pixiv のページのご紹介にて、とりあえず代用させていただきます。
ステキなイラストばっかりでございます(´ω`*)

逃げたタイニー
カテゴリの「GvG」の使いどころに悩むゆのんです。こんばんは。

先週のGvはF2を攻めましたが、前回に増して苦しい展開が続き、気持ち早めに転戦。
砦数を増やす方向に持っていって、7砦ぐらい獲得して終わり、って感じでした。

ちなみに、Murderer'sさんと同盟を組んでたようです。
単にF2攻めをしたいとのことで、利害一致のために形式上組んでただけであり、
SZP同盟的には深い意味はない模様です。
結果が出せず申し訳なく!
ちょこっと評価をいただいていますが、全体的な動きの悪さは
敵軍の連続ステイシスに後衛がはめられていたせいでもあるようです。
ただ、それを差し置いても質のばらつきは改善したいですね。
精進します。

ベースキャンプですが、こんなことになってました。


カオスううううう!


実はわたくし風邪気味で、半分ぐらい上の空でした。
皆様も体調にはご留意ください。
治ったと思ったらまた悪化するよ!



こないだ、タイニーを拾ってきたのですが。


どう見てもポリンすぎて愛せない……


で、衝動的にこんな名前に。


次の日、動画を見てる間に逃亡されました☆

8th Anniversary
ラグナロクオンラインは、正式サービス開始から8周年を迎えました。

8年かぁ・・・
長いもんですね。
公式サイトが改ざんされてキムチパーティの告知が書き込まれたりなど
色々ありましたが、無事に1年が迎えられたようで、何より。

順調だった接続者数はR化以降だいぶ削られたようですが、それでもなお、
十分な人気を誇っているのはすばらしいことだと思います。
後発にいいゲームがないのも一因でしょうけどね。


遅配による公式開封騒動でもめたアニバーサリーパッケージ。
私はあまり魅力を感じなかったので、パッケージ購入は見送りました。
代わりにこれだけはZenyで買いましたよー。



博愛の守護。
サンクの回復量があがるのです。ぽたこ用!

通常で回復量+2%、+7以上精錬すると+5%へと進化します。
3%分増えるとはいえ、ちょっとまだお値段も高いので
さすがに+0のままでしばらくいこうと思います……

これだけだとミトラよりつまらないのですが、特定の杖とセットで装備すると、
シークレット効果(笑)によりさらにパワーアップします。
治癒杖とセットだと、(精錬値)%アップ。
ホーリーステッキとセットだと、(精錬値×3)%アップ。
+10治癒が素で+15%なので、+9ホーリーステッキなら+10治癒を超えますが、
Lv4武器ゆえちょっと現実的ではないので、治癒の方でいいかなと。


装備の見た目はもうちょっと華美な方がうれしかった!


994 (^ー^*)ノ~さん sage 10/12/04 09:03 ID:SCRu4KDa0
+7博愛ゲットしたけどなにか質問ある?
まだまだ数少ない装備だと思うから検証してほしいことあったらよろ~

995 (^ー^*)ノ~さん  10/12/04 09:18 ID:g4ABv2zh0
>>994
+8への成功率を検証してください

996 (^ー^*)ノ~さん sage 10/12/04 09:20 ID:SCRu4KDa0
折れました
成功率は0%の模様



ぶわ(´;ω;`)
Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。