
遥かな昔 この青き星を
今週のGvぽたは、なんとベースに 深淵の中に が出ていました!
ジェム消費がものっそい減った。ひゃっほー!!
でもポタ変更が多くて疲れました。
やっぱ全員分のポタメモをメモ帳に控えておくと楽。
取り直しが来たら適切な担当者をバシっと決めるのがプロ! たぶん。

同盟的にはF1セレを落としたりとか、結構な収穫があったそうです。
あ、ちょっと思い出して書くの長くて……
他の方のblogを参考にしていただければー。

Gv後、なぜかIRCにてBLトークで盛り上がってました。
ネカマだてらになにやってんの……とか言われそうですが。
とりあえず某さんが神ということを再認識。


以下、ますますもってGvとは関係ありません。


精算チャット。 メカ泉さん涙目;



みさお様の装備の受け渡しを頼まれたら、
うわさには聞いていた、この半端精錬値。



+1ってなにwwwwww って聞いてみたら
「分かりやすいでしょ」とお言葉が…… あ、はい;
確かに他のと混ざってもすぐ分かる。
納得してしまいました。



お餅さんのPT名はいつもひどい。


※ 不適切な表現が見られたため、超新星モザイクを適用しています。




自称 エミィ さん。
ご声援ありがとうございます!


結局誰か分からない。恐ろしい。

R崩し
【公式】 3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/
improvements_plan2010.html


R化から2ヶ月弱が経ち、3次職込みのGvもだいぶ感触が分かってきた
今日この頃ですが、いよいよバランスに手が入るようです。
というか修正or調整項目多すぎ。
テスト不足のやっつけ実装が、今になって祟っている感じ。

適当にGvとか狩りにに影響ありそうなものをピックアップします(´ω`)ノ

Gv@2010/8/22
今週もぽたこ@SSZP同盟。
F2防衛専念コースでした。
傭兵さんでATW、HTT、TPを雇ったとか。人数マジパネェ!
スタダ攻めはおなじみりのせれ。

守護で1時間、第1バリケ奥の水場エリアで1時間持ちこたえて防衛完遂。
V3とL5を追加で取得してトリプルでした。
細かい戦況は砦内入ってないので不明でございます。

TS、反省会、動画から勝手に思ったことを。

・守護防衛戦はいろんな人が前出すぎとの声がちらほら。
 城主以外は、ラインをおろそかにして前に行ってははなりません。
 味方後衛火力の援護が届くエリアで待ちガイルするのが○。

・敵のコメットが着弾した直後、ベースは露骨に死に戻りがいっぱい。
 遮蔽物のない直線方向の崖で構える限りは、やはりあれが脅威になるんですね。

・敵側のスクリームによるスタンがひどかったそうです。
 レベル差おそろしい。

まだ検証中で正確な式は不明なのですが、一説によると
(Lv差の2乗÷2)% が耐性ステから引かれる計算だとか。

- Lv4の差だと、 4^2/2 = 8。 Vit-8相当。
- Lv6の差だと、 6^2/2 = 18。 Vit-18相当。ちょっときつい
- Lv8の差だと、 8^2/2 = 32。 Vit-32相当。かなりつらい。
- Lv10の差だと、 10^2/2 = 50。 Vit-50相当。もう無理。
- Lv12の差だと、 12^2/2 = 72。 Vit-72相当。ある意味完封されたも同然。

間違ってたらすみませんが、これが本当ならかなりマジキチ仕様だと思います。
どうしてこんなにLv偏重のバランスにした・・・!
かつてGv雷鳥を生業としていた身としては、今の自分の未転生雷鳥を見て
途方にくれるしかありません。
「適度に育ったらGvで遊ぼう」とか考えてたのが、夢物語に終わってしまいそう……


さーて、現実逃避。
あくびがBase99になりました。
オーラ!オーラ!(出ないよ)


ベースで他のポタ子さんがサクラ使ってるのを見て、ちょっとほしくなりました。
持続時間3分あるので、ベースでかけて出発してもそこそこ持ちそう。
近い将来、ブレスや速度と並んでベース支援の定番になるかも知れませんね。

持ってないけどな!

面白そうという理由だけで取得したクリアランスとか、グロリアだの
SWだのといった2次スキルにちょっとポイントを割いてしまってるので、
しばらく先まで取得する余裕がございません……
スキルポイントがたまってきたら振り直ししよう……




ええええ・・・・

どうしろと(;´д`)

調印DS1確狩り
ちゃんと時給を計っていなかったので、ためしに計測してみました。

■ダンサー Lv.95/50
Str:1+12 / Agi:68+29 / Vit:54+3 / Int:57+15 / Dex:75+45 / Luk:1+9

・武器:+7ウィンディー大地の弓
・防具:ハンティングキャップ、タイガーフェイス、ポルセリオC挿しタイツ、
    トンボ肩(フード)、動物靴(サンダル)、ニングロ*2
・回復:魚20(まったく使わない)、拾った化けエサ(ほとんど使わない)、2PC支援のヒール
・環境:2PCスパノビでブレス速度(MAP中央に放置)、カートあり
・狩り方:基本はテレポ移動で、MAP端は徒歩でみっちり散策。ドロップ全拾い。

所感:
- MHのあたり具合で時給がばらつきます。
 テレポに頼りすぎず、徒歩も織り交ぜてMHを効率よく見つけるのが鍵。
- SPは長時間やっていると少しずつ減ってきますが、アイテムをスパノビに
 預けたりしている間にすぐ回復するので、特に気にする必要はありません。


30分セットを2回やってみて、それぞれ 1.3M、1.4M 入りました。
Exp時給は 2.6M ぐらいのようです。
すぴぽ1本ずつきっちり計測の、BBS補正なしの純粋な数値です。

ドロップは羽336個、ツメ236個、合計414k。
Zeny時給は400kぐらいと思っておけばおk。

1人でだらだら狩る分にはまぁおいしいです。
効率厨にはおすすめできません><
人脈のある方はニヨでも立てた方が早いですし、
お金のある方は枠を買った方が早いでしょう。

そんな感じ(´ω`)
個人的には大満足。

凍結した奴を突き刺すだけのお仕事です
スパイラルピアース!! 相手は死ぬ。


最近の生体は凍結Spp狩りが流行りのようです。
拳聖のようなExp倍加はないものの、一確できるアタッカーが複数いるので
即湧きを捕まえれば、自給は今までかそれ以上も狙えるようです。
無理に12人フル構成ではなく、少ない人数でも構成可能なのも魅力。

構成はPTによりばらばらだと思いますが、一例として「Spp4支3鳥3踊1教2」、
なんて感じでいかがでしょうか。
鳥は、ブラギ要員のほかにもジョーク2人いると安定します。めらんこはお忘れなく。
湧きがよいので、Sppを増やすほど自給が伸びます。たぶん。

そんな美味しいPTの恩恵に運よくあずかることができ、鳥が光りました。
ありがとうございましたー!


鳥はポタ出す時の2PCブラギに活躍しているので、
転生は育成プランがある程度固まってからやろうと思います。
それまで外PTでこき使おう。

Gv@2010/8/15
色々疲れがたまって更新ペースが落ちてました。にゃん。


今週もSAはSZP同盟と合同でした。
目標は非常に分かりやすく、先週セレを攻め落として獲得していた、
F2砦の防衛です。

お約束のようにセレが開始から攻め準備。
セレにはらぶせぴもプラスされ、一気にピンチに。
対するSZP側にはらーめんが臨時で参上。
私は当時在席していたわけではありませんが、これはもう立派な「黒麺vsりのセレ」。
かつてのLoki大戦の再来でありました。

……という戦闘の雰囲気を、ずっとポタ子しながら楽しんでいましたとさ。
ボイチャで戦況を聞きながら、砦の中の攻防戦を見守るだけで楽しいです。
(実際には一目も見る暇がないので、すべて脳内)。

とりあえず落城は免れたようです。
3バリ後ろの通路で1h以上必死げーだったそうですがw
危なかったものの、何とか無事で一安心!

今週はわたくしサンクをメインで出しておりました。
ずっとやってるとなんかこう、1kサンクが出したくなりますね……
+10治癒とDリングをおひとつ売ってくださる方募集!!
あとミトラが装備できるようになれば完璧だああ。



いくさんは今週も親子サボテンを引きあてていた。神!


アッチーーーー!!


毎週出る運命のかーど。
100枚集めたらキラカードと交換できると信じている。


おしまい。

ぺろぺろ


みずち様のわんわんおにペロペロされてるあずささん。

意味もなくアニメーションgif化してみたのですが……
せめて3フレームはほしかった。猛省。



1.5倍も終わっちゃいましたねー。
雑談してる時間が楽しくて、あんまり必死狩りできませんでした。
癌畜失格や!

メインキャラのアクビはサクラの取得がかなり遠く、目標が立てづらいので、
しばらく雷鳥強化月間にでも充てようと思います。
ダンサーが調印1確達成で非常に快適に狩れるので、まとまった時間が取れない時の
ソロはこれで決まり。
お金よし、経験値よし、あとポタでアクセスも良好と非常にいい狩場です。



……い、いい狩場です。たぶん。

何のことはないSS放出
Signクエストをやってきました。


前にダンサーで調印に行った時、ぎりぎり1確に届かなかったので、
Signをつけたらどうなるかなーと。
クエストアイテムそろえて、♂アカの鳥も2PCで一緒に進めて無事ゲット。

しかし、Dex110+Signでは結局1確届かなかったという……(;´д`)
WSignにすればいけると思うんですが、さすがにもう一度やる気がなかったので、
あまったポイントでDexに振っちゃいました。
Dex120で安定して確殺。
最初からSignなんていらなかったんや・・・

ね、ヘル様?


母親を取ってきてやった恩人を問答無用で襲ってくるのはよくないと思うよ。


配置変更を予習
モンスター配置変更を8月10日(火)に実施!
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e60000005tui.html

珍しく公式に前情報が出ていました。

一部mobの経験値・アイテムドロップ率も変更になるみたいです。
割と露骨に稼ぎ重視になってます。

■ポリン島
ポリン系mob増加、空き瓶ドロップ率UP。

■兄貴村→
廃オークさらに増加。

■沈没船
パイスケ増加+経験値UP。

■時計1F
パンク・デーモンパンク大量増加。

■GH下水3(窓手)
ガーゴイル削除、と……



お邪魔キャラって何でしょうね。
こんなの↓ とか?




……ないか。


■亀ダンジョンB1,B2
mob増加 & 発勁や魔法で狩りやすくするとかなんとか。

プリさんニブル^^ ギョル渓谷
ロリルリ増加、湧き間隔短縮。

■ニブルヘイム 秘境の村
mob経験値UP。

■アビス3
金オシ増加。

■フレイヤ神殿1-5
フロアごとにmobの種類を調整し、特定mobを狙いやすく。

■生体2
mob増加、経験値大幅UP。



竜ニヨの過熱とニブル、フレイヤあたりの変更は
テコ入れには手ごろでなかなかよさそう。
SDあたりにも何かほしかったかもしれない。

空き瓶ドロップ率UPって、値下がりを招くんじゃないかと気にしてます。
初心者に配慮とか書いてあるんですが、かえって稼ぎが落ちるだけ。
なーんてオチにならないことを祈るのみ。

ぷらすSA
今週は直前まで仕事でわたわたしてました。
家に帰ったらSZP同盟と体験?傭兵?することになっていた・・・!



先週と同じくF2セレを攻めてたみたいです。
が、またもや第1バリケ後ろの水場に差し掛かるエリアで苦戦。
結局崩せず、21:20過ぎて転戦。

戦力的な追加要素として、セレ側に傭兵でマーダラーが参加、
SZPへの妨害に放課後ティータイムが来ていたとか。
そして相変わらずの「ストームブラスト!!相手は死ぬ!!」状態。
真っ向から挑むのは、本当に大変そうでした。

あきらめをつけて各砦の取得を最優先。
その結果、最終取得はなんと8砦も!!
すごい。こわい。

色々お疲れさまでしたー。


SZP同盟の力をもってしても崩せずとはー。
R化後、旧来からの神器無双LKスタイルのセレは、着実にランクを
伸ばしてるなーと感じました。
一方で、ADSでの力押しが中心だったSZP同盟は、Rで別スタイルを
とらざるを得なくなり、難航している様子。
あ、個人の感想なので適当です。


ぽた子的には、そろそろ+7治癒の杖をランクアップしないと
いけないなーと思ってます。
Dリングもほしい。
けど、狩りでぜんぜん使わなさそうなのに20Mはちょい高い。
ミトラも早く装備できるようになればいいんですけどね。
通常サンク1k超えが目標です。


追記。
SZP同盟の構成Gであった「Abismo」さんが、今週をもって
Gv活動を休止するとのことでした。
長い間、お疲れさまでした。
割と古くからあるGvギルドだったような気がします。
時代の流れってやつなんですね。

マジシャン
ふと思い立って、以前の記事で紹介した 電波な名前のノビ を育てることにしました。

あなたが望んだマジシャンになれー!


どうでもいい話ですが、この転職NPCさんっていまいち性格がつかみづらいですよね。


その後SAニヨにうまく混ざることができたので、一気にゆとり上げ(´ω`)
ものの1,2時間でJob47まで育ちました。はいじんこわい。


次の日のニヨにはリアル都合により乗り遅れたので、R化後の魔法職の感触を
確かめるのも兼ねて、のんびりソロとかしてました。

龍之城でどせいを焼いてJob49。
ぬるすぎて飽きたので窓へ向かい、Job50達成。


こんにちはWiz子!



[カトリーヌ]
もうあなたもウィザード。
正々堂々として、しっかりと生きていかなければならないわ。
私達ウィザードはとても強力な魔法が使えるから、その分行動は控え目にしなきゃだめよ。
街でいたずらに魔法を使ったり、人の邪魔をしたりするのは厳禁。
ウィザードの魔法っていうのはモンスターとの戦いで真価を発揮するものだからね。


生体とかでIWしてる人たちに言ってあげてくださいよー。


とりあえずDex1のままIntガン振りで育てているのですが、
Int成長途上でも、従来よりかなり詠唱が速くなっていました。
Base19のキャラが、悠々とソルスケをFB逃げ撃ちで倒せるとかw
初心者の敷居を下げるという意味ではいい調整ですね。
Matk的にはやっぱりちょっと厳しかったですけど、
敵の攻撃が弱くなった分、両手杖を考えてもよさそう?

軽く監獄へ行ってみました。
最優先排除対象であるゾンビ、ハエのHPが上がっているので、今までのように
「SGやFWに引っ掛けとけば勝手に死ぬ」ということがなくなりました。
抜かりなくトドメをささないと面倒です。
インジャスティスは、なんかやけに魔法が通りにくい(´・ω・`)
しぶといし、足遅いし、見た目が不快だし、美味しさが半減。
リビオは今までとあんまり印象が変わらないですが、SGを当てると速攻で凍ります。
FWに当ててすべり割りをやってもよく止まっちゃうので大変。
おまけに、なんと凍ったリビオを杖で叩くとMissになります。
処理ミスって凍ったやつを殴って割る戦法は通じなくなりました。くやしい。

なお、なぜか凍結時間はかなり伸びているようなので、
威力強化されたTSとかでバリバリ焼く作戦もありそうです。

以上おしまい!



まるで関係ありませんが、これが重たくて困ってます。


もったいなくて使えない。
捨てろよとかいわないで……
Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
