
強かったせれないとさん
木曜も終わったというのに、先週のGvの出来事を書くという無茶っぷり!

SA+らーめん食い隊+お猿の温泉宿+Around The World で合同でした。
といっても私はいつも通りポタやってましたけど。
1時間半ぐらいF2セレ砦を攻めましたが、苦戦の末落とせず転戦。
ラストは各地に散って、3砦確保で終了でした。

R来てからRKやRGでもがんがんやられるようになったせいか、
ベースに戻ってくることが増えたので、サンク/支援ポイントが
ますますもって狭く感じますw
ペロスやぐりぽんがデカすぎて、隣のキャラに支援かけられないお……

そして、10とったキリエはギルメンにとってあんまり実感ないらしい/(^o^)\
強く生きよう;;


動画を見て色々考察。
とにかく、終始セレのRK陣にびっくりするほど削られてました。
圧倒的な力の差がー。差がー。
R化後~先週までは敵が小規模中心だったので、蹂躙戦でなんとかなっていましたが、
さすがにしっかりした大規模同盟が相手ではそうはいかなかったようです。


ちょっと気になったのは、バリケ3を割ったあとの平地とかで
なぜか足止めを食らっていたらしい、ということ。
妙な地点で粘られたなーと思います。
で、実はもう一箇所ひどくてこずったポイントがあって、
第1バリケを抜けたあとの、突き当たりの水場エリア。

2箇所の地形をなんとなく眺めていたら、共通点が見えてきました。
図解するとこういう感じ。
青が自軍、赤が敵軍。


特徴的なL字地形に、横からの前衛RKドラゴンブレス部隊、
崖の奥からの後衛地帯という二段構え。
火力がご覧の通り一箇所に集中するようになっています。


R化前のようにLPでは安全が確保されないので、何気にすごい堅さかも知れません。
崖が非常に遠い、というか、現実的には到達不可能なのもポイント。
横のRK陣はいうまでもなくしぶといので、力押しで切り抜けるのも難しい。


一見何もなさそうな地形が意外と硬い。
SEならではの楽しみですねー。

あくび
ハイプリがJob70になりました!


Baseは97。
棚/生体でひたすらスパートをかけた結果です。

昔はBase99到達が先になるのが当たり前でしたが、
闇の力(Job教範)が非常に強力なおかげで
Jobをあげるのは楽になりましたね。

というわけで思い残すことはなく、アークビショップに転職。



どうして赤くなったし……!!

(青か黒がよかったんです)


まあとりあえず、これで晴れて3次職に。
お手伝いしていただいた方、ありがとうございました!


ステータス・スキルは見事に初期化。


振り方を迷ったんですが、Agiの感触を見るためにちょっと振ってみました。
適当にInt81、Dex71、Vit61、Agi51。
スキルは前提のきついサクラメントを後回しにして、2次スキルの補完やお遊びを優先。
そのうち振りなおしすることになるかもしれません。


3次は、転職記念に装備Lv100の頭装備がもらえるようです。


さりげなくヒールやサンクの回復量+5%。
ポタ子的にはなかなかいい装備!
まだ装備できませんが、これはダイアデムより優秀そう。



おまけ:
ネカマ的視点で画像に余計な加工をするとこうなる。


これは、ひどい……

調印狩り@Renewal RO
R来てからまだAgi職のソロ狩りしてないよね、ってのを思い出して、
ふらりと調印を狩りにいってみたのですが。



1確できなくなってる……!
(※DS:5,018ダメ、通常:1,179ダメ)

RでキャラクターAtkの減少、敵HP上昇という変更があったため、
確殺狩りの敷居は全般に上がっていると思われます。
(その分、Expが1.5倍ほどに増えてはいますけど)。

調印様のHPはらとりおさんによると5,079。
上記SSの通り、今のステでは微妙に足りてないみたいです。
ダメージ計算式は残念ながらまだ正確な値が出ないようですので、
ぎりぎりの確殺ラインは自力で調べるしかなさそう。

1確取れないとテンポが悪くてしょうがないので、
確殺Dexの調査がてら、料理を入れてみることにしました。

スパイラルピアースがまぶしすぎて
スパイラルピアース!!



既に各所で騒がれていますが、メランコリーとスパイラルピアースの
組み合わせで尋常じゃないダメージが出ます。

これはマジで強い。
早くも「Spp強すぎwwww修正されるねwwwwww」とか言われていますが、
私も早速流行に乗らないと!

そんなわけで、空いているスロットに 懲りずに ノビを作ってきました。






最強にふさわしい名前である。
間違いなく。


まずは形から、ということで装備を買うことに。
一般に出回っていて、かつ最強と名高いこの一振り。
その名もカルド。



露店を出していたのがどう見てもギルメンでしたが、
そんなことは気にせずお買い物袋へShoot in。

フハハハ、これで最強騎士様の座は私に……!



私の冒険はここで終わってしまった。

Gv-R
ちょっと更新感覚が空いてしまいました。
おひさしぶりです。

Rも1週間あまりが過ぎ、まだまだ落ち着かない今日この頃。
私は新PCへの引越しやらでだいぶあわただしかったのですが、
ようやく環境もぼちぼち整ってきて、狩りもいけそうです。
平日は相変わらずあんまり活動できませんが。

SAには3次職がいっぱいです。


前回のGvではなんと3砦も獲得できました(´ω`)
なんだかんだで転職して、スキル整えてから、研究もしっかりしてから
準備万端で出撃してた人が多かったのが
他ギルドと比べてアドバンテージになってたと思います。
あとは、大手に攻められなかった運。

ポタ的にはあんまりRの影響はなかったです。
ヒール回復量が落ちたものの、基本サンクなのでそこまで苦にならず。
っと、そういえば、ベースでのアスムがDef/Mdefに依存しないスキルを
減らせなくなって微妙なので、代わりに別のポタ子さんにキリエにしてもらってました。
至高のベース支援を考えるなら、キリエへの振りなおしもありですかねぇ。

Rのクライアント
パソコンのデータのバックアップを取るに当たってROのディレクトリを
眺めていたところ、こんなファイルが新しく出来ていることに気づきました。

(Install_Dir)\Gravity\RagnarokOnline\data\OptionInfo.lua

 ↓ 中身

CmdOnOffList["/notrade"] = 0
CmdOnOffList["/noshift"] = 0
CmdOnOffList["/noctrl"] = 0
CmdOnOffList["/skillfail"] = 1
CmdOnOffList["/notalkmsg"] = 0
   :
OptionInfoList["PlaySound_Open1to1Window"] = 0
OptionInfoList["Outdoor_ViewLatitude"] = -45.000000
OptionInfoList["Outdoor_ViewDistance"] = 400.000000
OptionInfoList["Indoor_ViewLatitude"] = -35.000000
OptionInfoList["Indoor_ViewDistance"] = 300.000000
   :

簡単に言うと、設定を保存してるファイルでしょうか。
この辺の設定はレジストリ保存をやめたみたいです。
ネカフェに行く人はこの辺りのファイルを持っていくと、
自宅と同じ環境を作るのに便利そう。

うれしいことに、スキンの定義も含まれていました。
これでVistaでスキンが元に戻るバグともおさらばだー!(と思う)

OptionInfoList["SkinName"] = "XXXXXXXXXX"

ただ、ウィンドウ位置やスキルレベル選択などは
まだレジストリ保存のようなので、これらはあきらめてください。


ついでに、同ディレクトリにある "ChatWndInfo_U.lua" には
バトルウィンドウの設定が保存されているようです。
うまいことカスタマイズできたら、間違ってタブを消してしまう事件を
防ぐため、ファイルのバックアップをしておくといいかもしれません。


おまけ:
OptionInfo.luaにあるカメラの定義(仰角、カメラ距離)を直接書き換えれば
視点解除チートみたいなことが可能になってしまうんだろうか?
という疑問が湧いたので、ためしにいじってみましたが、
不正な値に変更することは出来ない仕様になっているようです
(ログイン時に通常の値の範囲内に強制補正される)。
よかった。

・一般エリア(外)
Outdoor_ViewLatitude = -25.000000 ~ -65.000000
Outdoor_ViewDistance = 400.000000 ~ 230.000000

・室内マップ
Indoor_ViewLatitude = -35.000000 ~ -55.000000
Indoor_ViewDistance = 300.000000 ~ 230.000000

うちのポチ
リニューアル来てしまいました。

早速3次職が街中にあふれていますね。
率直な感想をいうと、「どうぶつ達が賑やか」です……


バランス調整の方はかなり色々いじられたみたいです。
色々覚えることが多くて大変。
3次職スキルも早いところ仕様を覚えてしまわないと。

・キャラの攻撃力は若干低下、魔法攻撃力は大幅低下。
・詠唱速度はI-D主体のキャラにとってはほとんど変化なし。
・でもいくつかの弓系スキルに詠唱やディレイが増えた。
・サクライにあった数々の既存スキル下方修正は、ほぼそのまま実装。
・PT公平レベル差15に変更。共闘ボーナス低下。PT人数によるボーナス追加。

・取引中に装備変更が出来なくなった。


受け渡しの時、地味にめんどくさい……
倉庫中に取引できなくなったのだけでも
かなりめんどくさかったのに!

・ヒール回復量が減った。

前は2600ぐらい出てたんですけどー!


まだまだ試せていないことがたくさんありますので、その内更新していきます。
まずはアークビショップを目指すところから始めないと。

さいご。
R化前の最後のGvでした!
気合入れてサブPCでポタ子。

前半色々遊ぶ。
後半N4を確保 → SilverWingに見つかってぼこぼこ → 敗退
時間がないFEじゃああ → C1乱戦 → 宿無し。

有終の美を飾ろうと意気込んだのに、結果が悲しかったwww
最後運悪くADS爆弾満載のSWに見つかったのと、
転戦先FE砦の偵察関係が甘かったのが敗因ぽいです。
悔しいことです……

泣いても笑っても、火曜日にはRが来ます。
来週には新PCも届くようなので、のんびり遊ぶことにします(´ω`)




おまけ





反応がさまざまだった……

備えあれば憂いなし
気づいたら、リニューアル&3次職がもうすぐー。

3次職実装記念ラグくじとか、2週間もの1.5倍期間とか、教範75の登場とか、
まさに週末、じゃなく終末を思わせる奮発ぶりですね。
私はβからの優良癌畜なので、別にこれを機に引退とかは考えてません。

……アップデートはあんまりうれしくないですけどね。
今まで育てたキャラ(2次職、転生2次職)が、3次職という未知の強大な力によって
相対的に弱体化、特に対人ではゴミ化しそうなのが悲しいところ。
今まではLv80台でも雷鳥とかならそこそこ活躍できたのが、
敵がLv130とか140だのキャラになってくると歯がたちません。
ああ、早いところ自分も3次へ進まないと。


そういえばなんか板に「SZPやSAがR化の対策は練ってある」とか
書いてあったんですけど、うちって何かやってたんでしたっけ……?
一応サクライ組からRや3次の情報を仕入れたり、
Rに関係なく恒常的に狩りやらメンバー募集はしているんですけど、
それってGvギルドなら普通だよね。っていう。
むしろ、それが出来ていないGは遅かれ早かれ廃れていくものだと思います。

Rに拒否反応を示す層はどこにでもいるでしょう。
そういった人たちがR実装前や、実装して1ヶ月ぐらい後に
高い確率で引退orフェードアウトしていくのは簡単に想像がつきます。
ここで人数・活気を維持できないギルドはつらい。
過疎がひどいと、新人さんを入れづらい or 居つかないので
さらに減るという負の連鎖が。
こんなことにならないためにも、各ギルドとも
今が一番の盛り上げ時だと思いますよ!


しかしまぁ、この1.5倍で楽しい時に、Rに備えるどころか
メインPCが半壊 してほとんど狩りにいってない私が一番の癌です……
グラボが死んだのでオンボードでRO起動するわけですが、
非常にガクガクで、人の多いところがまともに歩けない感じ。
受け渡しとか、定位置2PC支援とか、露店専用ならいけます。
むしろ露店は任せろーバリバリ状態。
サブのノートPCの方が動きがいいのでこちらを使うのですが、
ずっと操作していると疲れる&操作ミスが多くて大変。

一応「リニューアル=新しいこと」ってことで新キャラを作ってはみたものの、
育成するキャラを絞った方がいいのではないかという疑問もあり、
作るだけ作って放置中。

ついにネカマのメッカともいうべきロング髪を解放してしまった・・・!!



このノビをなんとなく南に放置していたところ、

ギルド要請が来ました。


とりあえずOKしてみる。



つまりはそういうことらしいです(´・ω・`)
Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
