
足並みそろえて歩きたい
最近一段と寒くなってきましたねー。
寒いんであったまりそうな・・・スキルを取ってみました。



ファイアーウォーク !!



ソーサラーの数あるスキルの中で1,2を争うネタスキル・・・!
ちなみに同じく覇権を争ってるのは エレクトリックウォーク !! ですけどね・・・

■基本仕様
・ソーサラーの歩いたセルに火属性のダメージゾーン(1*1セル)を連続して作り出すスキル。
・自分にのみ使用可能。タゲ指定なしの即時発動。
・詠唱1秒、ディレイ1秒ぐらい。クールタイムなし。
・使用すると、30秒間「ダメージゾーン生成可能状態」になります。
・規定セル数分のダメージゾーンを生成すると、ダメージゾーン生成可能状態は切れます。
 MaxLv5で16セル生成可能。
・生成されたダメージゾーンは12秒で消滅します。
 wikiでは20秒となっていますが嘘です。

■詳細
・ダメージは「Matk×(SkillLv×0.6)×BaseLv÷100」という説が濃厚。
 SkillLv5、Base100だと、1Hitで300%。
・wikiでレベル依存なし450%との記載がありますが、明らかに誤りです。
 そんなに強くありません。夢カラ醒メナサーイ
 (Base150まであげれば450%ダメージが出ますが)。
・ダメージゾーンは各々のセルが1Hitで消滅かと思いきや、
 なぜか2Hit分使える場合も多々あります。原因不明。
 追記:1~3Hit分の耐久度を持つようです。恐らくランダム。

■注意点
・ダメージゾーンを地面に生成するという点でFWに似ていますが、
 こちらはダメージを与えるだけであり、敵を足止めする効果は皆無です。
・ダメージゾーン生成可能状態が切れるまで、同スキルの再使用はできません。
・オブジェクトの上(属性場、演奏類、一部範囲魔法)ではダメージゾーンが
 生成されません。生成可能個数も消費しません。
・まったくもってどうでもいい話ですが、術者が重量90%を超えていると
 ダメージゾーンを踏んでもダメージが出ないまま範囲が 消火 消化されてしまいます。

■使用感
・一言で言うと、FW直火焼きを、mob種族問わずに仕掛けるようなもの。
・普通に敵から逃げ回っているだけでは、敵は1セル横を歩いてくるので、
 ぜんぜんヒットしません。
・ラインをそろえて敵を歩かせても、ダメージ判定をきっちりフルに
 消費させることは難しく、期待通りのダメージは出ません。
※FWラグ抜けのようなイメージ。

もうね、めっちゃ使いにくいですwwww
はっきり言ってゴミです!
FWと違って自セルにしか出ないもんだから、当てるのがかなりめんどい!

・・・と散々な評価ばかりでもあれなので、取得したからには
一応使い道を考えてみます。

特性として、出が早い(1sec)割に300%↑ダメージを連続して、最低16Hitも
当てられるので、一応秒間ダメージ自体はそこそこあります。
ダイヤモンドダストやヴェラチュールスピアで落としきれるかどうか
微妙な場合など、ファイアウォークに持ち込んで確実に仕留めるという
手もなくはないのかなーと。
ただし、敵の数が増えるととたんに弱くなります。単体攻撃なので。
1,2体程度の撃ち漏らし処理や、雑魚の駆除向けですね。

私の好きな監獄で言えば、足が遅くてFWのヒット効率が悪い
インジャスティス等を手早く始末するのには重宝しています。
そんなもん世間の人は相手にしないでしょうけど!

幸運を呼ぶ聖なる癌トレットはいかがですか?
モバイルの新しい500点引き換えが来てました。

幸運のガントレット[1]

【系列】 アクセサリー
【Def】 3  【Mdef】 3  【スロット】 1
【装備レベル制限】 70  【重量】 100
【特殊効果】
モンスターを倒した時、一定確率で「損傷したダイヤモンド」
「ダイヤモンド2カラット」「ダイヤモンド3カラット」をドロップ
【装備】 全ての職業




アクセ装備でダイヤ2C、3Cをドロップ。傷モノはゴミなので考慮外。
SあきなのでプラズマCやらミミックCでも挿しとけば、
ドロップ系としては一挙両得の優れた装備になります。
ドロップ率は2C/3Cが 0.3% とかそれぐらい?
プレ箱とかそれぐらいを想像すればよいかも。
数狩れば割と出ます。

ダイヤですが、NPCに売るだけで現金化できるアイテムなのは○。
2Cは 15,500z、3Cは 34,100zです(OC10換算)。
欠点は重量ぐらいでしょうか。
ガントレット自体が100で、ダイヤがそれぞれ10ずつ。
とはいえ重量1あたりのゼニー効率も十分高いので、
ダイヤが重くて狩場から早めに帰還せざるを得なかった場合でも、
金銭面は保証されるでしょう。

需要は言うまでもなくメカと、あとはソロRKやら、拳あたり?
拳は棚温だと重量が不安かも。トパーズやルビーよりは軽いですけど。
魔系で大量虐殺するのはどうでしょう。火力UPアクセとの選択かな?
個人的には、今の手持ちキャラではあまり活かせそうにないので、
今回は売ってしまうことにしました。

本日時点で20M↑あたりの露店がぽつぽつ確認できますが、
相場はどのぐらいで落ち着くか、なかなか気になるところです。
仮にガントレット25Mだとしたら、ダイヤ2C+3Cのセットを500ほど出せば
元が取れるという計算になります。
もちろん、使うだけ使って売るのもOK。

アクセなので、2個装備したらなかなか激しいことになりそうですねー。

SakrayJ アコライト
別にアクビは登場しないことに気づいたので、タイトル変更。

このようにすれば、Matk=0で計測できることに気づいたのが先週。
空き時間を見つけて、ヒール量とMatkの伸び具合を細かく検査していたわけです。




「3次職スキル調整テスト」中断のお知らせ

8月31日(月)より実施しております「3次職スキル調整テスト」に関しまして、
下記不具合により、本テストの目的である大人数プレイ時におけるバランス確認が
困難な状況になっております。

運営チームではグラヴィティ社とともに不具合の解消に努めてまいりましたが、
改修作業に時間を要することが判明いたしました。
そのため、誠に申し訳ございませんが、以下の通り9月7日をもちまして
中断させていただきます。

▼不具合内容
・テストワールド「SakrayJ」において、接続障害が頻発している。
Atk・Matk計算式に不具合がある。
・使用制限解除対象スキルなどの不具合が修正されていない。



       ____
   .  ./     \
    :/:u::─ニjj三ニ‐ヾ ;
   ;ツ:::li|.:( ○)三 (○)ヾ;
  ・(::||!.:u:::::((__人__)))::: i| :.________
   ;)::::::::: /r┬-/ lii:::/ :.| |          |
 ;/::::::::  `ー u :::::: ヽ .:. | |          |





……というわけで、検証の意味がなくなってしまいました。

ただ、なぜかSakrayではIntボーナスが7ごとに付与されていました。
わけが分からないよ!!
Int91ぐらいまでは比較してたんですが、
それ以上は鯖落ちのためデータを取れていません。

SakrayJ アークビショップ その2
なんだか鯖オープン中にも色々と仕様変更があるらしい。

  ラウダアグヌス、ラウダラムス
  →クールタイム削除


な、なんだってー!?


えー、今回はヒール量の変化をちょっとだけ試してみました。
Matk修正とのことで、こちらにも影響が出ているようです。

1ヒールアコおいときますね。




SakrayJ アークビショップ
SakrayJ来たよー。

とりあえずキャラメイクとログインゲームで疲れたので、
かるーく主要スキルのまとめだけおいときます。

・ラウダアグヌス
凍結、石化、暗黒、氷結、冷凍、発火 を治癒。
レベル別成功率: 50 / 60 / 70 / 80 (%)

・ラウダラムス
沈黙、睡眠、スタン、精神衝撃(マンドラ)、深い睡眠 を治癒。
レベル別成功率: 50 / 60 / 70 / 80 (%)

・クリアランス
成功率がレベルによらず100%一定だった不具合が修正。
レベル別成功率: 68 / 76 / 84 / 92 / 100 (%)
クールタイムが従来10秒 → 5秒に短縮。
※失敗時もクールタイムあり。

・コルセオヒール
クールタイムがレベルによらず2秒に短縮
PTMの人数に応じて追加で回復量アップ

・ハイネスヒール
クールタイムがレベルによらず3秒に短縮

・プラエファティオ
※ Lv5のみ検証。
クールタイムが5秒に短縮
消費SPは若干増加(Lv5で従来100→130)
PTMの人数に応じて追加で防御回数アップ

・クレメンティア/カントキャンディダス
ステータス上昇値に(JobLv÷10)の追加ボーナスが追加
(例:Job50ならクレメンティアでStr/Int/Dex+15)。



ラウダ系で氷結・精神衝撃・深い眠りあたりの解除は良修正。
とはいえ子守唄が自分中心スキルになってたり、マンドラ1の詠唱時間が伸びて
連射が効かなくなってたりするため、安易にラウダラムス4にする必要が
あるかは考え物だと思います。

クリアランスは成功率が実装されちゃった!
クールタイムも減少したとはいえ、味方にかけるなら5欲しい。
ラウダとかが強化されているのに加え、対象がPTM限定な点は相変わらず、
Gvでは相対的に地位低下かな・・・?
敵プレイヤーにDis用途で使いたかった。

2種ヒール・プラエはクールタイム減少のおかげで防御効果大幅アップ。
どちらかというと狩りでうれしい修正ですね。
レベル低いうちはSPがマッハではげます。

範囲ブレス/IAは見た感じ純粋な強化。
ただ、従来の一人用ブレスや速度で効果時間が上書きできないという
仕様上のちょっとした問題があります。
残り時間が少ないときにブレスや速度をかけても、何の効き目も出ません。
PTMの移動が激しい場合には、更新漏れに注意。


その他はあんまり細かく見られてないです。

リカバリーは地獄の歌を解除可能になっているらしい。
あとはMatk公式の変更により、ヒール量が若干UPとか?
Gv時のステ装備を想定してやってみましたが、従来比5%ぐらい増えたかなぁ程度。
ただ、低い目のばらつきは多少緩和されている気はしました。



姫装備が手に入れ放題なのはウレシイ!



レノヴァティオさん
レノヴァティオ

MaxLv:1
消費SP:70
持続時間:90秒
詠唱:けっこう長い。アコプリwikiによると変動3秒、固定2秒。
効果:
プレイヤーにかけると、5秒ごとにMaxHPの3%だけHP回復。
アンデッドモンスターにかけると、5秒ごとにレベルに応じた
一定のダメージを与える。

これ何かに使えないだろうかと思って、ちょこっと試してみました。

・アンデッドモンスターに与えるダメージは固定。ばらつきなし。
・ドル鎧を着たプレイヤーに対しては、通常フィールドでは回復なし
 (効果発動の瞬間にレノヴァティオ自体が切れる)。
 対人エリアでは未検証。
・発動時、使用者が攻撃モーションを取る。
・ダメージ量はMatkに影響しない。
 ヒール回復量増加装備などの影響も受けない。
・敵との距離が離れてもダメージを与える。
 というか壁越しの敵にもダメージを与える。
・ダメージ発生の瞬間に敵の足元にニューマがあると、Missになる。
・ダメージ発生の瞬間に使用者が座っていてもダメージを与える。

なんだかとても謎です・・・
ニューマで防げるあたり、遠距離ダメUP装備が乗ったりしないか心配。

肝心のダメージはというと、Lv101アクビでレイスに撃って2020ぐらい。
いろんな敵に試してみたところ、どうやら聖属性倍率がかかるみたいです。
なので、基礎威力は1k程度。びみょう。
追記:
色々検証して、計算式がはっきりしました。
(Base * 10+補正込みInt)×属性倍率 のようです。


属性レベルの高い不死mobと戦う時に、とりあえずかけておくとよいかなー程度。
詠唱が長く、消費SPもひどいので、HPの高いやつじゃないと割に合いません。
一応、敵が多ければ多いほど戦闘時間の短縮にはなりますが……

Q.壁越し貫通とか強すぎだろ常考。
 ダークロードにこれをかけて飛び回ったらソロで楽勝じゃね!?
A.単純計算で、間違いなく30分以上かかります。
 とりあえず詠唱中に死なない自信があるならぜひ試してください。

Q.名無し3Fでこれかけて飛び回ってるだけで経験値ウマーですよねwwww
 いいんですかwwwwやっちゃいますよwwwwww
A.いいから黙って魚ペアでもしてろ!

R崩し
【公式】 3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/
improvements_plan2010.html


R化から2ヶ月弱が経ち、3次職込みのGvもだいぶ感触が分かってきた
今日この頃ですが、いよいよバランスに手が入るようです。
というか修正or調整項目多すぎ。
テスト不足のやっつけ実装が、今になって祟っている感じ。

適当にGvとか狩りにに影響ありそうなものをピックアップします(´ω`)ノ

リンクシステム詳細
2010/4/6、リンクシステムが実装されました。
http://www.ragnarokonline.jp/playguide/enjoyable/linksystem.html

まとめ。

リンクシステム
4月6日リンクシステム実装決定
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/item/13769

日本独自システムが実装予定だそうです。
中身は韓国の戦場アイテム(クリーガー)とやらの景品だそうですが。

それにしても、公式のこの画像。



「オッス!オッス!」ってどう見てもハワードさnアッーーーー!!



まとめるよ!!

リニューアルプラン発表

(MMOBBS Uploaderより)


何をやってもダメなオレ、
ラグナロクオンラインでは
どんな任務も即クリア!



ガンホーwwwwwwwwwwwwwww


この広告、宣伝と見せかけたアンチにしか見えないんですがwwww


どんな任務も即クリア!(キリッ


キリエの効果検証
「キリエには3減盾の効果がないよ」と巷にささやかれていますが、
なんとなく半信半疑だったので検証してきました。

ただ漠然と殴られるだけでは大変なので、はっきりと結果の出るmobを相手に。
今回は、必中で固定ダメージというすばらしく都合のよいスキル
「クリティカルスラッシュ」をお持ちのセニアさんに
お相手をしていただくことにしました。
Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
