
無料だと思った?
みんなカカオの砕きすぎで、そろそろこの人も疲れているということを
ちょっとは分かってあげたくて。



ポケモン白黒発売記念
ポケットモンスターホワイト/ブラック発売記念!



目指せ!ポケモンマスター!
ポケモンゲットに挑戦します!!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



「よいこの諸君。わしの名前は プロフェッサーO(オー)木戸
 みんなからはポケモンはかせと呼ばれておる。」

「今回、君に捕まえてもらいたいポケモンはこいつじゃ」



ムナック
 - キョンシーポケモン
 - たかさ:1.5 m
 - おもさ:45.0 kg

かなしいおもいをひめて しんだむすめの れいこんが じょうぶつできず、
げんせを はいかいしているキョンシー。 いまだに うらみをすてきれず、
いきている すべてのにんげんたちに てきたいしんをもっている。



「さて、モンスターボールは持ったかな?」

今回僕が用意したのは、そこらの安物モンスターボールとは違う。
ムナックを捕まえるため専用といっても過言ではない、
とびっきりのアイテムを取り揃えることができた。


「では、がんばってくれたまえ」



ムナックが生息する地域は、フェイヨンどうくつ3かいだ。
現地まで徒歩では非常に遠い。
こんなことはあろうかと、秘伝技 そらをとぶ もバッチリ確保してある。


ついた。
ここがフェイヨンどうくつの入り口だ。


それではムナックゲットの旅、始まりー。


そらをとぶのおかげもあり、1階は無事に突破できた。
2階からは野生のポケモンの出現数も多くなり、やや危険だ。


しかし、こんなところでへこたれていてはいけない。
目指す3階はもうひとつ先なのだから。

途中になぜかカスミがいた。
おーいカスミー。




……シカトされた。

後ろからほねポケモンのスケルトンソルジフフフフフフフが
追いかけてきているので、この場は放置して先を急ぐことにした。

そして、ついに3階についた。
入り口から早々にすばらしい歓迎を受けることになろうとは。


3階の野性ポケモンの凶暴さは、2階とは比べ物にならないほど強力だった!
僕は無駄な戦いを避けるため、死んだふりをしながらスキをうかがう。

しばらくすると、ムナックゲットの絶好のチャンスが訪れた。


僕は必死で特注のモンスターボールを構え、ムナックに投げつけた。
友達のタ○シ君が「Aボタン連射した方が捕まえる確率上がるし」とか
日ごろうるさく主張していたが、嘘っぽかったので普通にやることにした。


いよっし! そこだ! いけぇぇぇ!!!!


いけぇぇぇぇぇぇ・・・・・ぇ・・・


だめだ! ポケモンが ボールから でてしまった!


ちょっと待ってくれ!
ダブルバトル があるなんて聞いてないぞ!!


しゅじんこうのてもとには たたかえるポケモンがいない!


こうして、ムナックをゲットする旅(仮)は終わりを告げた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

……疲れました。

こんな感じでLukに降りまくったのに、ダメでしたか。



(注)Lukに振ってもテイム成功率は上がりません。

Rのクライアント
パソコンのデータのバックアップを取るに当たってROのディレクトリを
眺めていたところ、こんなファイルが新しく出来ていることに気づきました。

(Install_Dir)\Gravity\RagnarokOnline\data\OptionInfo.lua

 ↓ 中身

CmdOnOffList["/notrade"] = 0
CmdOnOffList["/noshift"] = 0
CmdOnOffList["/noctrl"] = 0
CmdOnOffList["/skillfail"] = 1
CmdOnOffList["/notalkmsg"] = 0
   :
OptionInfoList["PlaySound_Open1to1Window"] = 0
OptionInfoList["Outdoor_ViewLatitude"] = -45.000000
OptionInfoList["Outdoor_ViewDistance"] = 400.000000
OptionInfoList["Indoor_ViewLatitude"] = -35.000000
OptionInfoList["Indoor_ViewDistance"] = 300.000000
   :

簡単に言うと、設定を保存してるファイルでしょうか。
この辺の設定はレジストリ保存をやめたみたいです。
ネカフェに行く人はこの辺りのファイルを持っていくと、
自宅と同じ環境を作るのに便利そう。

うれしいことに、スキンの定義も含まれていました。
これでVistaでスキンが元に戻るバグともおさらばだー!(と思う)

OptionInfoList["SkinName"] = "XXXXXXXXXX"

ただ、ウィンドウ位置やスキルレベル選択などは
まだレジストリ保存のようなので、これらはあきらめてください。


ついでに、同ディレクトリにある "ChatWndInfo_U.lua" には
バトルウィンドウの設定が保存されているようです。
うまいことカスタマイズできたら、間違ってタブを消してしまう事件を
防ぐため、ファイルのバックアップをしておくといいかもしれません。


おまけ:
OptionInfo.luaにあるカメラの定義(仰角、カメラ距離)を直接書き換えれば
視点解除チートみたいなことが可能になってしまうんだろうか?
という疑問が湧いたので、ためしにいじってみましたが、
不正な値に変更することは出来ない仕様になっているようです
(ログイン時に通常の値の範囲内に強制補正される)。
よかった。

・一般エリア(外)
Outdoor_ViewLatitude = -25.000000 ~ -65.000000
Outdoor_ViewDistance = 400.000000 ~ 230.000000

・室内マップ
Indoor_ViewLatitude = -35.000000 ~ -55.000000
Indoor_ViewDistance = 300.000000 ~ 230.000000

達成不可


クエスト中になんとなく思いついた。
反省はしていない。
Copyright © う~ん……あと5分. all rights reserved.
